あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスにむけて~

あらたと約束していたので、クリスマスツリー出しました。
DSC_1757.jpg

今年は飾り付けのお手伝いをするあらた。
DSC_1752.jpg
DSC_1756.jpg
『これ、光ると?』
まぁ電飾付ければ光るけど、コードをたくみが触りまくりそうなので
とりあえずそれは保留~。もっとクリスマス近くなってからでいいかな。
でもツリーがあるだけでクリスマス気分♪

お昼寝から起きたたくみが、早速『おーー』と
指差して近づいてきたけど、意外にもあんまり触りませんでした。

後は喧嘩とかして倒すなよ~。
  1. 2011/11/13(日) 23:55|
  2. あらた2歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

発表会

あらたが通っているリトミックの発表会がありました。

ステージに立つのは初めて。
みんなで練習を重ねてきましたが、なんせ2歳とか1歳ばっかりなので
いつもぐだぐだ(笑)

本番どうなるんやろうねーといつも話していました。
今回は親も一緒にステージに立ちます。

そして本番!
DSC_1696.jpg
あらた、緊張して何も出来ないと思っていたのですが(ごめん)
意外にもちゃーーんと踊りや、いつもは全然してくれないキーボード演奏も
出来ていました。感動!

旦那いわく顔は最初から最後まで無表情だったらしいですが(笑)

私も見る側がよかったなー。
初めての発表会は大成功でした♪
  1. 2011/10/23(日) 16:16|
  2. あらた2歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

檻の中

あらたが作ったブロックや作品をたくみが壊す→ケンカ
これが毎日の定番で、なだめるのも疲れてきたので
今日も線路を作っては壊されて泣くあらたに、手の届かないとこでしたら?と
アドバイス。

やっと集中できるベッドの上。
DSC_1607.jpg

柵付きなので邪魔されず。と思いきや
DSC_1608.jpg
たくみも割としつこいです(笑)

大体最後には、あらたに『たっくん抱っこして!!』と命じられます。
  1. 2011/09/07(水) 23:00|
  2. あらた2歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

トイレトレその後

あらたのトイレトレーニングの経過です。

とりあえずパンツを購入しました。トレパンじゃなくて普通のパンツ。
1日目はパンツ4枚、ズボン4枚と猛スピードで濡らされましたが
しばらく1時間おきくらいに声かけしていると失敗しないように
なってきました。

朝起きてから、夕方まで一度もお漏らしなしで過ごせる事も。
お昼寝してしまっても大丈夫でした。

だんだんおしっこの感覚も長くなってきたみたい。
自分から『トイレ行く~』と言う事もあります。
大きな一歩かな。

ま、ウンチは無理ですけど。
出そうになったら教えてねと言うと何故か『イヤ』って言うし。

初パンツ記念
DSC_1384.jpg
『パンツマン!』とかっこつけております。
  1. 2011/06/11(土) 00:24|
  2. あらた2歳
  3. | cm:4
  4. | tb:0

トイレトレーニング

あらた、2歳半。
そろそろおむつをはずさなきゃなーと思い出した今日この頃です。

前から時々、座らせると成功していたりしました。
でも本格的にはまだまだ。。
というか私のやる気の問題なのか?

今月号のベビーブックがトイレトレーニング特集だったので、
いっちょ気合いを(私もあらたもね)入れる為に買いました。

付録のトイレポスターと音の鳴るボタン。
DSC_1364_20110520225757.jpg
子どもって単純~。
このボタンを押して、ポスターにごほうびのシールを貼る為に
割とトイレに行く様になりました。
初めて自分から『トイレ行くー』とも。

まだまだ行ったら出てたり、出なかったりなので
パンツにはしてないんですが、今度思いきって漏らされる覚悟で
チャレンジしてみようかなー。

長い戦いになるか、すぐ終わるか。
我が家の2人分のオムツ代を減らすべく頑張りたいです!
  1. 2011/05/20(金) 23:08|
  2. あらた2歳
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


