あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

初の試練

4月7日、あらたの週2回通う幼稚園の未就園クラスの入会式でした。
DSC_2274.jpg

スモックやら帽子を購入して、被せてみたらすっかり幼稚園児!
DSC_2299.jpg

ここはバスのお迎えで子どもだけで幼稚園に行きます。

そして今日がその試練の日。

あらた、一度お友達と一緒に行った託児でも泣いたし、
未だに家の中で私の姿がちょっと見えないだけでも泣きます。

なので私と離れてバスに乗って知らない所へ行くなんて
かなり無理なレベル!

案の定、朝から『いーきーたーくーなーーーい!!』とかなり愚図り
大泣きしながらバスで連れて行かれました…

心配でしたが、3時間後元気に『ただいま!!』
よかった♪

気になる様子は『あらたくん、泣いて寝てしまいました』

持たせたおやつも食べずにご帰宅です(笑)
ま、初日だから仕方ないね。

初めの一歩。ママと離れられたという事が成長です。
  1. 2012/04/21(土) 00:00|
  2. あらた3歳
  3. | cm:3
  4. | tb:0

別れの季節

習っていたリトミックが3月で終わりました。

まだ続けることも出来るけど、4月からは幼稚園の関係で行けなくなるので
3月で辞めることに。

終了式に出て、あらた初めての賞状をもらいました。
DSC_2262.jpg

お友達と記念撮影。
attachment00.jpg
何だ、このポーズ。見てるほうが恥ずかしい(笑)

リトミックの教室、とっても楽しくて通ってよかったと思います。
たくさん歌や手遊びを覚えて、リズム感が出た気がしました。
小さい頃だけだよなー、こんな習い事。
貴重な1年になりました。

そしてスイミングの短期教室も無事終了~。

嫌がる事もなかったので、お友達と習い始めることにしました。
上達してくれるといいな!
DSC_2188_20120402224524.jpg
  1. 2012/04/02(月) 22:35|
  2. あらた3歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

作品&七五三

幼稚園の体験会で牛乳パックを使って作った犬の車。
DSC_1909.jpg

リトミックで作った節分の鬼のお面。
DSC_1949.jpg

子どもの製作にあんまり口をはさみたくないので、簡単な指示しかしませんが
あらたの貼る顔はパーツが何だかあっちこっちで、まぬけ顔(笑)

鬼なんて、10人くらい作った子の中で一番恐くなさそうでした(笑)
今年の節分はこの鬼で豆まきしよう♪


話は変わって七五三の写真をやっと撮りに行きました。
DSC_1948.jpg
もう大変でした。足袋を履くとこから嫌がり、紐がキツいだの
苦しいだの…やっと着替えても撮影場所に全くじっとしてくれず
何とか撮れた写真です。

本当はもっと違う袴も着せて、似合うほうにしようと思ってたけど
もうムリムリ!
タキシードの方も、薔薇の花とか持たせて面白いのあったんですけど
ブレまくりでだめでした~。
  1. 2012/01/31(火) 22:05|
  2. あらた3歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

3歳児検診

あらたの3歳児検診でした。

住んでる市は集団検診なので、最近脱走兵なたくみは旦那に
休みをとってもらい預けることに。

身長89.0cm
体重12.5kg

絶対何か言われるだろうと思ってた身長も体重も小さいながらも
グラフ内におさまっていました。
目の検査、耳なども問題なし!安心です。
あ、残念なことに虫歯がありました。前にわかってたので
治療中です。。

保健師さんからの問診には
聞かれてないことまでベラベラ喋り、あげくは
私が話してる時にも口をはさむ始末。さすが喋り魔!
こちらも問題なしでしたー。

問題なしのあらたとは反対に、私は相談したい事がたくさん。
最近嘘をついたり、たくみに意地悪したりするあらたに
本当に手を焼いています。

あまりに疲れる毎日なので、保健師さんに『疲れてます!!』と
色々相談にのってもらい、ちょっとスッキリしました。


話は変わって、今日はあらたと一緒に餃子を作りました。
DSC_1819.jpg
『あらたも包む!』と張り切ってお手伝い。

ヒダのない餃子があらた作。『上手やろ?』と自画自賛です。
DSC_1820.jpg

こうやって、元気でお手伝いできるまで成長した事を喜ばないと
いけないんだよ~と、毎日怒ってばかりの自分に言いたいです。
なかなか上手くいかないのが本音だけど(汗)
  1. 2011/12/20(火) 23:53|
  2. あらた3歳
  3. | cm:3
  4. | tb:0

3歳のお誕生日♪

あらた3歳になりました。

『自分の誕生日』がちょっとだけわかってきたあらた。
ゴーカイジャーのケーキと仮面ライダーの変身ベルトをプレゼントに
もらう事を何ヶ月も前から楽しみにしていました。

お祝いは手巻き寿司で。ケーキもご希望のゴーカイレッドで。
注文の時、『ゴーカイブルーにして~』とか言いだしたけど、青のケーキって
ちょっと食欲そそらないので却下!
DSC_1762.jpg

育児サークルの誕生日会でもらった王冠を被って。
DSC_1765.jpg

私達からのプレゼント、フォーゼの変身ベルト。
DSC_1790.jpg
『いい子にしてないとベルトもらえんよ!』を
言われ続けてやっともらえました(笑)

私の妹からは子供用のデジカメ。
DSC_1792.jpg
これ立派なカメラです。ちゃんと撮れるしズームもある。
あらたにカメラマンになってもらって、色々撮影しています。
ちゃんとパソコンにも取り込めるので、いい写真撮れたらいいなー。

あらたが産まれて3年。この1年は早かった~!
相変わらずのおチビですが、オムツも外れたしご飯も
あらたのわりにはたくさん食べれるようになりました。

そしてビックリするくらいお喋り!バリバリの博多弁で
一日中喋りまくっています。
まー、元気で健康で何よりです。

来年本当は幼稚園の年ですが、家の事情で
あらたは2年保育にする事にしました。来年からは
幼稚園の未就園のクラスに週2回通う予定です。

正直あと1年、家で過ごす事に不安はあるのですが
色々考えてたら憂鬱になるので(笑)
ママ大好きと言ってくれる可愛い時期をたくさん一緒に過ごせると
思って、やっていくつもりです。
  1. 2011/11/18(金) 22:54|
  2. あらた3歳
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


