あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お食い初め

お食い初めをしました。
メニューは人に聞いたりネットで調べたりしながら何とか準備
DSC_0303.jpg
鯛の塩焼き、赤飯、お吸い物、筑前煮、梅干し。
それと、大人の分でちらし寿司です

頂き物のお茶碗と、お宮参りでもらったおはしとスプーンも用意しました。

手を合わせていただきま~す(無理矢理)
DSC_0322.jpg

食べ物より指しゃぶりの方が必死
DSC_0308.jpg

心ここにあらず。
DSC_0312.jpg

やっといい顔になってきました
DSC_0311.jpg

無事に100日のお祝いができてよかったです。
今日は食べる真似だけだったけど、本当に食べられる日が楽しみになってきました
  1. 2009/02/28(土) 23:08|
  2. 3ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

祝100日

今日で生後100日です
お食い初めは旦那も遅いので、今度の休みの日にでもしようと思います。

100日たつのはあっという間でした。
この頃は一日のほとんどを機嫌良く過ごしているので、とっても助かります
こんなに楽でいいのかしら~というくらい。

もしかして、近いうちすごい大変な日がくるとか?
まぁ、それはその時頑張ろう
DSC_0289.jpg


  1. 2009/02/26(木) 21:20|
  2. 3ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

病院

咳が続いていたので、また風邪をひいたかなと思って病院に連れて行きました。
結局『このくらいは風邪とはいわないから様子見てて』との事。
何だか心配性な母親っぽくなってしまいました

でも何ともなくて一安心。
本人が苦しくなさそうならいいみたいです。あらた、毎日ご機嫌です

体重も6キロになってました。
え~そんなに重い気がしないんだけどなぁ。


最近動きが活発になってきました
バウンサーから今にもずり落ちそうです危ない危ない。
DSC_0272.jpg

で、ベルトをちゃんと装着しました。かなり不満気
DSC_0273.jpg

寝返りの練習もしています。
したくてもできないのが悔しいのか、大声出したり泣いたりします。
DSC_0269.jpg

頑張れ~!寝返りまであとちょっとかな
  1. 2009/02/24(火) 18:48|
  2. 3ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

ボール遊び

やっと活躍する時がきたか、オーボール
DSC_0257.jpg

手に取って舐めています。いい感じです!
DSC_0258.jpg

でもすぐ飽きてポイ
DSC_0259.jpg

転がって行ってしまいました・・・
DSC_0260.jpg

みんながオススメのオーボール、簡単に手で持てるし
顔に当たっても痛くないし、やっとそろそろ活躍しそうです。
買ってよかった
  1. 2009/02/21(土) 22:40|
  2. 3ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

久しぶり~

ゆうせいくんのお家に遊びに行ってきました
久しぶりに会ったら大きくなってる~!

あらたとは同級生ですが、ゆうせいくんは5月生まれなので大きさも全然違います。
手も体も大きくて男らしい
積極的に寄って来てくれましたが、一緒に遊べないのが残念。

あらたは音楽の鳴るおもちゃに興味津々で、しばらく1人遊びしてくれました。
家でもそうだけど、音楽が鳴る物は好きみたいです。

P1020011.jpg

ゆうせいくん、おもちゃ貸してくれてありがと~


さてさて、最近の私の悩みは噂には聞いていた『産後の抜け毛』です
とにかく髪の毛が抜ける抜ける~
抜けた髪の毛が気持ち悪くて、毎日鳥肌たってます
  1. 2009/02/19(木) 22:06|
  2. 3ヶ月
  3. | cm:4
  4. | tb:0

3ヶ月になりました

あらたは今日で3ヶ月になりました

ここ数週間で色んな事ができる様になった気がします。
首も座ったし、おもちゃで遊べるようになったり、機嫌がいい時は『あ~、う~』と
声を出します。顔を見せるとニコニコ笑います

何だか人間らしくなってきて、育児もとっても楽しくなりました。


これが1ヶ月過ぎたばかりの写真。
DSC_0027.jpg

こっちは今日撮りました。
DSC_0253.jpg

ちょっとは大きくなったかな。
なんか写真じゃイマイチだけど。でもちょっと標準よりおチビです
私に似たかな。ごめんよあらた。


そして今日、寝返りしそうな格好をしました!
DSC_0248.jpg

しばらくの時間こうやって寝返ろうと頑張っている様子。

前から見たらこんな感じ。
DSC_0250.jpg

近いうちに寝返りする姿が見れるかもしれません
見逃さないといいな。

これからもどんどん成長していってね
  1. 2009/02/18(水) 22:32|
  2. 3ヶ月
  3. | cm:5
  4. | tb:0

ご機嫌と涙

西宮ガーデンズへお買い物に行きました。
運転に自信がないので心配でしたが、無事到着。あらたもチャイルドシートの
乗り心地がいいのかおりこうさん

今日のあらたは何故か全然オッパイを欲しがりません。
時間もだいぶ空いたので飲まそうとしても、ほんの少し飲んだだけで終わり。
なのにかなりご機嫌です
家にいる時とは大違い。外の方が楽しいのかな。

P1020009.jpg

最近自分の手を口に持って行って舐める事ができるようになりました。
熱心に舐めています

家に帰って一日の締めくくり、お風呂。

お風呂嫌いのあらたくん。
今日はお風呂の中で使えるイスを使って入浴させてみましたが
やっぱり大泣きでした
こんなイスに座らせるなと言わんばかりに大暴れ!

あ~、母は疲れます

でも上がったら何事もなかった様な顔をしてました。

DSC_0237.jpg

やっぱりしばらくお風呂は戦いになりそうです。
  1. 2009/02/16(月) 23:08|
  2. 2ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

甘い一日

お友達が遊びに来てくれました。
お互い妊娠中に会ったきりなので、子供達は初対面です
はじめまして、あいかちゃん

DSC_0227_convert_20090213221121.jpg

もうすぐ6ヶ月のあいかちゃんはおもちゃで遊ぶのも上手です。
あらたも機嫌がよく、ニコニコしていましたが、ゆっくりお茶しようとすると愚図りだす~
膝に乗せながら、ケーキ食べたりあやしながらママトークしました。
また遊びにきてね

今日は旦那さんがお土産を持って帰宅しました
ずっと食べたかった『堂島ロール』しかも2種類。
並んで買ってきてくれたそうです。やった~!ありがとう!

でも明日のバレンタインにそなえて私もケーキを買って来てしまった~
というわけで我が家にはケーキが3個。

DSC_0234_convert_20090213221220.jpg

プラスお昼にあいかちゃんママが持ってきてくれたロールケーキも半分冷蔵庫にあります。
しかも実はシュークリームも食べてしまった~
今夜は甘いモノ祭りです
でも、旦那と食べているとやっぱり今までおとなしく一人で遊んでいたあらたが泣き出しました
  1. 2009/02/13(金) 23:08|
  2. 2ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

ミルク嫌い

今日は市の職員さんの訪問があり、子育てについてのお話をしました。
あらたはもちろん外面がいいのでおりこうさん
『あ~、う~』と声を出しながら笑顔まで見せていました。

悩みはありませんか?と聞かれたけど、いきなり聞かれたら何だか思いつきません。
ってことはたいした悩みがないってことかな。
首もしっかりしてるし、元気そうだから大丈夫だと思いますと言われました

1月の終わりに体重の増え方が少ないと言われていたので、ミルクを足したいと思って
いるのですが、生後3日くらいからずっと母乳オンリーだったのでまったく飲んでくれません

DSC_0192???_convert_20090212225156

この顔。心底嫌そうです
前は嫌な顔して飲む事もあったけど、最近じゃ泣いてのけぞって嫌がります。
ミルクをあげるのは、主に旦那がしてくれるのですが
あらたにとってみたら、『変なものを無理矢理飲ます奴』って思ってるかもしれません。
嫌われないといいね。パパ
  1. 2009/02/12(木) 22:55|
  2. 2ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

1人遊び

今日は祝日なので、家族3人でお出かけです。
チャイルドシートとベビーカーでは、あらたはおりこうさん
おまけに外面がいいのか、外ではあんまり泣きません。

夕方、久しぶりにご飯を作りました。
というのも、あらたは夕方にだいたいグズグズ機嫌が悪いので、夕飯はほとんど
昼のうちに作っておくからです。
今日は愚図っても旦那に見てもらえばいいや~と思って夕方取りかかったのですが。

.....機嫌がいい。1人で遊んだり、ちょっと寝てみたり、ほとんど愚図りません
なんかちょっと悔しい。愚図ったあらたを旦那に見せて、普段はこんなに大変なんだよ~
ってアピールしようかと思ってたのに下心があらたに伝わったのかもしれません

DSC_0203.jpg
この頃おもちゃに興味を持ち始めました。
一番好きなのは、このおもちゃ。座らせるとじ~っと眺めます。
DSC_0202.jpg
一生懸命手を伸ばして、触って遊びます
飾りがクルクル回ると、手足をバタバタさせて喜びます。

ちょっと前まで、何の反応もなかったおもちゃだけど遊べるようになったら
嬉しいですね
  1. 2009/02/11(水) 22:12|
  2. 2ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

お見合い

昨日はガクくん、まきちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
娘のときちゃんは10ヶ月あらたとは同級生です。

妊娠中から『うちの子が男の子だったらときちゃんと許嫁という設定にしよう』と盛り上がっていたので、やっと初対面できてとっても嬉しい0209
あらたはただ寝転がってるだけでしたが、ときちゃんはハイハイしたりつかまり立ちしたり
可愛い姿を見せてくれました。
同級生でも4月生まれと11月じゃ大違いです。

早く一緒に遊べる日が来るといいね


話は変わって最近の悩みはお風呂に入れる事です。
旦那の帰りが遅いので私が一人で入れてるのですが、里帰りから戻って以来機嫌よく
入ってくれたことがありません
私が入ってる間に待つのが嫌らしく、毎回毎回大泣きです。
声を掛けながら入ってもダメ。
ごきげんな間に入ってもあっという間に愚図りだす。
この世の終わりのごとく泣きます

おかげでお風呂上がりは
0209
毎日こんな顔。
疲れすぎてオッパイ飲んだら勝手に寝ます

今のところ、寝かしつけは必要なし。いいのか悪いのか分からないけど
お風呂嫌いになっても困るから、何かいい方法はないかな~と考え中です。

  1. 2009/02/09(月) 21:44|
  2. 2ヶ月
  3. | cm:5
  4. | tb:0

初ブログ

はじめまして。
パソコンは苦手で、普段はyahooで何かを検索する程度の腕前ですが
2008年11月に産まれた息子、あらたの成長を残すべく頑張ってブログ開設しました。


DSC_018.jpg

ここまで登録して書くのに1時間
あらたの成長と共に私のパソコン技術も成長したらいいなぁと思っています。
よろしくお願いします

  1. 2009/02/09(月) 00:03|
  2. 2ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


