あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

離乳食

今日から離乳食を始めてみました。

麦茶もキライ、りんごの果汁もキライ、母乳以外はイヤイヤなので
期待はしていませんが~

おかゆを一さじ食べるかな~?
DSC_0576.jpg

やっぱり出した������
DSC_0577.jpg
ちょっとだけ飲み込んだ気もするけど、ほとんど口から出してました
何回か、食べさせてみましたがダメ(泣)
最後には、スプーンを近づけただけでイヤな顔になりました。

明日また挑戦してみよう。早く慣れて食べてくれるといいなぁ。
気長に頑張ります!


お昼から、ようちゃん親子とかずまくんの家にお邪魔しました
P1020143.jpg
ようちゃん2歳、かずまくん1歳、あらた0歳。
みんな歳が違います!自由に動き回れる2人は仲良くおもちゃで
遊んでました
やっと集まってくれたので記念撮影~。

かずまくんママに離乳食の本を譲ってもらったので、今から勉強します
  1. 2009/04/30(木) 21:23|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ランチ

友達とサンマルクのランチに行きました。
久しぶりのランチでしたが、もちろん食事時になると、あらたが『うえ~ん������
抱っこしながらパン食べました(泣)

途中から幼稚園帰りのじん君も参加しました
じん君は、この前のバーベキューの時もそうだったけど、
あらたの事をとっても可愛がってくれます。

ランチが終わって家でまったり
P1020128.jpg
遊んでもらって、あらたも楽しそうな顔です
また遊んでね!


引っ越し先が決まりました。
鹿児島です��
新しい土地に行くのは、毎回ですがドキドキします。

いつも、引っ越ししたら自転車で自宅周辺を散策してまわるんですが、
今回はあらたがいるので、ベビーカーで歩きまわることになりそうです
  1. 2009/04/27(月) 21:59|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

歩行器

歩行器を譲ってもらったので、早速乗せてみました
DSC_0563.jpg
ちょっとしか足がついていませんが。。

初めての乗り物に興味津々です
可愛いおもちゃや、音のなるボタンがついているので、興奮して
バンバン叩きまくります!
DSC_0567.jpg
もちろん歩行器なので、動きます!
地面を蹴ってるだけなので、前じゃなくて後ろに下がってますが(笑)
楽しそうでよかったね


昨日は実家にあらたを預かってもらって、
久しぶりに旦那と2人でご飯を食べに行きました。
せっかくなので、なかなか子供連れでは難しい所にしました。

美味しかった~����
これでお酒が飲めればサイコーなのにっ。

でも時間がたつと、2人とも置いてきたあらたの事が、何となく
気になって結局そんなにゆっくりはできませんでした������

『俺たちも親やね~』と旦那。
急いで帰ったら、結局スヤスヤ寝ていましたけど

DSC_0571.jpg
今日はマヨネーズの袋舐めてます。
将来マヨラー?
  1. 2009/04/26(日) 22:32|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

親戚づきあい

ゆうり君の家に遊びに行きました。

ゆう君のママは私のいとこです。この春から福岡に住む事になったので
私の実家から近くなって遊びやすくなりました。

2人は同級生。といっても月齢が違うのでゆう君がお兄ちゃん

男同士なのにチューしてました(笑)
DSC_0559.jpg

お互い気になるのか、顔を近づけては触り合いです。
何で赤ちゃんって顔触るんだろう?

あらたの周りはお兄ちゃんばっかりなので、色々刺激を受けて
打たれ強く育ってくれたらいいな~なんて思ってます
  1. 2009/04/23(木) 21:58|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

進みたい!

うつ伏せで過ごす時間が多くなって、今度は前に進みたくなってきた様です。

手を広げて目の前のおもちゃを見ます。
そして、触ろうとします

思うようにいかないので、最後はこの表情������
DSC_0558.jpg
なかなか前に進まないねぇ。

支えなしでちょっとだけおすわりができました
DSC_0547.jpg
座れる様になったら、また遊び方も変わってくるのかな。
そしたら又、おもちゃ買ってあげよう~。


おもちゃと言えば、最近集めているおもちゃがあります
一目惚れしてしまいました!
DSC_0552.jpg
これ、ガチャガチャですが何と一回300円���Q木でできているからだと思うけど。。


200円のガチャガチャですら、高いと思うのに300円なんてかなり高級品!
同じやつがダブったりしたら、かなりショックです

でもまだ残り3種類も出てないんだよな~。主役のアンパンマンもいないし。
高額ガチャガチャなだけに、なかなか気軽にできない私です。

大体、300円もするガチャガチャなんて、将来あらたが『やりたい』って
言っても絶対ダメって言ってそうな気がします
  1. 2009/04/21(火) 21:20|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

バーベキュー

グリーンピアなかがわにバーベキューに行きました。

メンバーは私の高校時代からの友達家族です
4家族14人。子供は6人!1家族来れなくなって残念でした

あらたはこんなにいっぱいの子供に囲まれるのは初めてです����
DSC_0518.jpg

一番年下なので、みんなに可愛がってもらいました。

唯一の女の子、みぃちゃんにチュウしてもらったりheart02
DSC_0531.jpg

じん君にバンザイしてもらったり
DSC_0532.jpg

お兄ちゃん達に抱っこしてもらったりしてあらたも刺激的だったのか
ほとんどお昼寝もせず起きていました。

早くあらたもこんな風にみんなと遊べるといいね
DSC_0526.jpg

高校時代は毎日くだらない事で笑いまくって、いい加減だった私たち������
まさか人の親になって、子育てに奮闘する日がくるなんて(笑)
でも高校時代って、懐かしい。
戻れたとしたら、またバカみたいに騒いだりしたいなぁ

DSC_0538.jpg
最後はみんなで記念写真~。
また遊ぼうね3�́[��
  1. 2009/04/19(日) 23:05|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

5ヶ月になりました

あらた、今日で5ヶ月です。
DSC_0503.jpg

この1ヶ月で一番大きな出来事はやっぱり寝返りかな
上手く出来るようになって、一日何回もする様になりました。

力もどんどん強くなります。抱っこすると洋服をつかんで離しません
この前なんて、私の頭頂部の髪をわしづかみにして引っ張るので
離すのが大変でした(泣)

そして何でも口に入れます。
今日はお皿をカミカミ
DSC_0502.jpg

この頃は2人で家にいて、私の姿が見えなくなると泣き出す事があります。
一生懸命何かおしゃべりをしたり、大きい声を出したり
だんだん人間っぽくなってるなぁ~と思います

生活のリズムもついてきました。
夜8時過ぎに寝て、朝は6時には起きて私の事を叩きます���Ƃ�-��
起きろって事?
毎朝なので、ちょっと眠いです。

来月は何ができるかな~。


少し大きくなってきたので絵本を買ってあげました。
DSC_0496.jpg
私の好きな『こぐまちゃん』のシリーズ���ƂƁ|�N���[�o�[
小さいサイズなので持ち歩けます。こぐまちゃんの絵本は可愛くて
私が集めたくなっちゃいます。

  1. 2009/04/18(土) 22:03|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

4ヶ月検診

4ヶ月検診に行ってきました。
といっても4ヶ月最後の日ですが

身長62.3cm
体重6740g

もっと小さいと思ってましたが意外に大きくなってました。一安心!
順調に育ってますと言われて嬉しかった~

もうそろそろ離乳食も始めていいそうです
GW明けくらいから始めようかな。


今日はプレイマットの上でバンボに座って遊びました。
DSC_0493.jpg
目の前におもちゃが下がっているのが面白いらしく、
一生懸命手を伸ばしていました���Ƃ�-�L���L���s���N

でもすぐ飽きます��
DSC_0494.jpg
最近バンボから脱出しそうな勢いです。
  1. 2009/04/17(金) 19:18|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プレゼント

今日はポリオの予防接種に行きました。
天気が良かったのでベビーカーで行きましたが、天気が良すぎて暑い!
そろそろ日焼けが気になる季節です。

今回は薬を飲むだけなので、簡単
あっと言う間に終わりました。


話は変わって今日は私の誕生日でした。
DSC_0488.jpg
めでたくも何ともない年齢になりましたが、お祝いはしてもらいました
『ロウソクはもらわなかったよ』とうちの母親。

この年齢でロウソク立てたらきっとケーキが炎上します��

そして嬉しい事が

あらたが仰向けの状態からちゃんと寝返りできる様になりました。
100点の寝返りです!やったね!
プレイマットで遊んでいたら、いつの間にかクルッとうつ伏せです。
DSC_0486.jpg
いい誕生日プレゼントになりました3�́[��
急にやる気になったあらたは、この後何度も寝返り披露してました。
  1. 2009/04/15(水) 22:06|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

寝返り

寝返りができました

もうすぐ5ヶ月になろうかというのに、最近やる気を見せない
あらたのカラダを少し横に向けてみたところ...
DSC_0475.jpg

よいしょ。ここまではいつもの感じ
DSC_0476.jpg

おおっ!
DSC_0477.jpg

よいしょ
DSC_0479.jpg

腕もちゃんと抜けました!成功�G���������͂��Ă�������
DSC_0481.jpg

え~~!出来るんだ~!
突然でびっくりです!
撮れるかなと思ってカメラ構えててよかった~

案外あっさり出来て、涼しい顔をしていたあらた。
初めての寝返り、感激ですpureheart


でもカラダを横にしたのは私。
完全に仰向けの状態から頑張って欲しくて何度も声かけてみましたが
ちっともしてくれません��
やっぱりやる気がない(泣)

というわけでこの寝返りは70点って感じです。
早く全部一人で出来る、100点の寝返りが見たいな~

でもよくできたね。おめでとう��̉�02��Pale�i�����w�i�t���j ��SbWebs��
  1. 2009/04/11(土) 23:00|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

いいな、女の子

今日はお友達のお家にようちゃんとお邪魔しました。

ひなちゃん、るなちゃんは女の子2人姉妹です
久しぶり~。あらたが産まれた時に病院に会いに来てくれて以来だね。
P1020116.jpg

女の子ってやっぱ子供でも男の子と全然ちが~う。
髪をかきあげる仕草とか、おもちゃでの遊び方とかが小さいながらに
『女』です何かドキドキしてしまいました。

特にお姉ちゃんのひなちゃんは、あらたにとっても優しいんですpureheart
普段からお姉ちゃんだからかな。

あらた、手を握られて嬉しそうな表情!
P1020114.jpg
若い女が好きなのね。

男の子もいいけど、次にあらたに兄弟が授かるなら女の子がいいな~
女の子、可愛かった~pureheart



もうすぐ子供の日
ようちゃんと小さな鯉のぼりを買いました!
P1020112.jpg
家に帰って渡したら、魚部分を一生懸命口に入れていました。
  1. 2009/04/10(金) 22:48|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

1日違いの1kg違い

今日は、同じ産院で産まれたはやとくんと、久しぶりの対面です。
あらたよりだいぶ大きいとは聞いていたので会うのが楽しみでした!

ひさしぶり~
はーちゃんは、とっても大きくなっていました
授乳室で体重を計ってみると、なんとあらたとは1kgも違います!
誕生日は1日違いなのにね~。
P1020107.jpg
お座りして記念撮影��̉�02��Pale ��SbWebs��はーちゃんが寄り添う彼女のようです


P1020104.jpg
やっぱ長い事お座りはできません。最後はずり落ちそうになってました��



嬉しい事がありました!
嫌いだった麦茶を少しだけ飲むようになりました。
実家に帰ってきて、突然です。みんなにいい所見せたいとか?
DSC_0473.jpg
テレビ見ながら横着な態度で飲んでますが、まぁいいか。
  1. 2009/04/07(火) 21:25|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

お兄ちゃん

今日はルクルへお買い物

2歳になったようちゃんはあらたのお兄ちゃんのようです。
『あらち~ん』とベビーカーを押してくれたり、頭をヨシヨシしてくれたり
と~っても優しいです また遊んでね!
securedownload.jpeg

しかも2歳児って言葉がたくさん出てきて面白い!
あらたはどんな風にしゃべる様になるのか楽しみです


新しいおもちゃを買ってあげました。
『おもちゃの携帯』
DSC_0471.jpg
子供って携帯電話好きだよな~。
って多分親が使ってるからだろうけど、いずれあらたも好きになるはず。
じっと眺めたり、最終的には舐めて遊んでます�G���������͂��Ă�������


遊びといえば、最近あらたのお気に入りはビニール袋。
DSC_0454.jpg
カサカサ音を鳴らしてご機嫌です。


新聞も読みます(笑)
DSC_0447.jpg
手で握る力が段々強くなってきたね
  1. 2009/04/06(月) 21:20|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:4
  4. | tb:0

居候生活

大阪を引っ越しました。
車で福岡をめざして、途中広島に一泊してのんびり帰ってきました

あらた初ホテル。広いベッドでくつろぎ中
DSC_0415.jpg

原爆ドーム
DSC_0430.jpg

ETCの高速料金割引開始の日にETCがついていない車で、正規料金を払って
帰ってきました(泣)くやしいぃ。

旦那は1ヶ月仕事の研修所に泊まり込みなので、私とあらたは
実家にお世話になります
実家のじぃじとばぁばに可愛がられて、甘えんぼあらたになるかもしれません�G���������͂��Ă�������


  1. 2009/04/01(水) 21:24|
  2. 4ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


