あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

育児相談

市の保健センターで行われている育児相談会に行って来ました。

まずは身体測定。ちゃんと裸で計ります
身長63.8cm
体重ぴったり7kg

もっと大きくなってるかと思いきや、やっぱ小さい
けど、足も腰もしっかりしてると言う事で安心です。

その後は栄養士さん、保健師さんとのお話です
気になる離乳食の事や成長の事など、とっても丁寧に優しく相談にのってくれて
すごいよかった~来月もまた行こう

色んな月齢の子もいて、他のママさん達ともおしゃべり。
引っ越ししてからあらたと2人で過ごす事が多かったので、
何だかすっきりして、楽しかったです3�́[��

おまけにあらた、他の子が赤ちゃんせんべい食べようとしている所に
ズリズリ寄っていって、ちゃっかりおすそわけのおせんべい貰いました
もう、恥ずかしい~

帰ってから疲れたのか、しっかりお昼寝しました。
今日1日抱っこばっかりだったので、ちょっと離れるだけですぐ泣く~
DSC_0679.jpg
  1. 2009/05/27(水) 21:54|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

生えてきた??

指を噛まれて気付いたのですが、ちょっとだけ歯が生えてきたような
気がします下の前歯です。

口を開けて~と一生懸命確認しましたが、見た目にはあんまりわからない������
でも触ってみるとちょっと固いものが出ています。

もう少しで生えるかもしれないね~

DSC_0677.jpg
とっても楽しそうな笑顔
歯が生えるとまた違う顔になるだろうから楽しみです。
  1. 2009/05/26(火) 21:52|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

パパが好き

最近パパが好きな様子のあらたです。

休みの日はほとんど抱っこしてもらってご機嫌です
朝起きたら普段は私の所にズリズリして来るのですが、
相手にしてくれない私より旦那の方へ(笑)

いっぱい遊んでもらって、一緒にお昼寝します
DSC_0670.jpg
大人の布団にあらた。何故かベビー布団に旦那が寝てますが。。

夜の寝かしつけも、旦那の方が上手い
抱っこでちゃんと寝かしつけます。

私よりずっと上手いので、すごく助かる~

パパっ子に育つといいな
  1. 2009/05/24(日) 21:35|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

いたずら

身体が自由に動くようになってきて、
気がついたら色んなとこに行って、色んな事してます。

DSC_0664.jpg
ティッシュの箱に手を入れて取ろうとしたり。

DSC_0647.jpg
ゴミ箱倒して舐めようとしたり。

DSC_0661.jpg
最近のお気に入りはカーテンを触る事。

いや~絶対カーテン汚いと思うけどな近いうち洗おう
その他にもチラシや新聞の紙類に目がありません。
見つけたら絶対口に入れます。

何でも興味津々です
いよいよ床には何も置けなくなってきました!
  1. 2009/05/23(土) 00:56|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

6ヶ月になりました

6ヶ月になりました。
ハーフバースデーです(←こんなオシャレな言い方があるとは
ちょっと前まで知りませんでした

DSC_0646.jpg
この1ヶ月で、だいぶ自由に身体が動くようになってきました。

うつ伏せでズリズリ動きながら、方向転換ができます����
前に進むのは、まだ無理みたいだけど後ろにはさがれます。
特に泣いてる時は方向転換が早い!

ママの姿を探して泣くのが激しくなりました。
ちょっとでもそばを離れると大号泣������あまりに泣いて、何も出来ないのでおんぶ紐買いました。
しばらくこれで乗り切ります

そしてついに~
夜泣きが始まった様子です
だいたい2時間おき。
ひどい時は1時間おきに起きる様になりました(泣)
これも頑張って乗り切らないといけないなぁ。。

DSC_0642.jpg
離乳食はあんまり進んでいません~
2口くらいでイヤイヤです。じゃがいも、にんじん、さつまいも等々
色々試してはいるんですが、今の所一番好きなのは
赤ちゃんせんべいです。お菓子は食べるんですね~。

何か突然大変な事が増えた気がするけど、もちろん悪い事ばっかりじゃ
ありません!
物をつかむのも上手になったし、おもちゃでもいっぱい遊べます

毎日成長している姿がとても楽しみです��
  1. 2009/05/18(月) 00:06|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

新生活

新しい家に引っ越しました。

新生活の始まりです��
家の目の前をおもいっきり電車が走っています。。
家が揺れます!びっくり!

最近あらたは私の姿が見えなくなると、泣きますd001
他人との区別がついてきたのかな。

離れるだけで、泣くので昼間はなかなか片付けができそうにありません。

ぼちぼち頑張ろうかな~
今度の家は、やがて動きまくるあらたに備えてちゃんと物の配置を
考える予定です。
DSC_0638.jpg
うつ伏せも長い時間できるようになりました。

DSC_0637.jpg
そして、うつ伏せで眠るようになりました
息ができているか最初は心配しましたが、案外大丈夫みたい。
  1. 2009/05/10(日) 23:52|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ひいばぁちゃん

実家の居候生活も終わり、鹿児島に引っ越す事になりました。

ちょっと寄り道をして、宮崎のひいおばぁちゃんの家に寄りました。
あらた、初対面です
DSC_0626.jpg

ひいばぁちゃんは89歳
この歳で1人暮らしです。昔はお盆やお正月によく宮崎に行っていたけど
最近はあまり行けませんでした。

昔から私の事をとても可愛がってくれたばぁちゃんに
ひ孫の顔を見せる事ができて、本当に良かった!

『あらたちゃ~ん』

腰が曲がった身体で一生懸命抱っこしてくれました3�́[��
また遊びに行くから長生きしてね!

DSC_0624.jpg
向かいの家の牛。
田舎なので普通に牛飼ってます
しかも5月なのに、朝起きたら冬かと思うくらい寒かった~!
  1. 2009/05/09(土) 23:51|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

お兄ちゃんの本読み

ようちゃん家に遊びに行きました。

この1ヶ月、いっぱい遊んでもらったのですっかりようちゃんは
あらたのお兄ちゃんです

2人きりになった所をそ~っと見てみると。。
P1020145.jpg
ようちゃんが本を読んでくれています可愛い光景です。
P1020146.jpg
指を指しながら、『にゃんにゃん』『ぶーぶー』
教えてくれてありがとうあらたもよく見ています。

P1020152.jpg
最後は2人でしまじろうのDVD鑑賞。
あらた、食い気味で見てるな~しまじろうが好きなの?

ようちゃんいつもあらたのお世話してくれてありがとう3�́[��
いつか本当の兄弟ができてもばっちりお世話できそうだね~!


離乳食も始めて1週間たちました。
相変わらず美味しそうな顔はしてませんが、おかゆはゴックンしてくれる様に
なりました。
徐々に別のメニューも始めてみます
  1. 2009/05/07(木) 22:45|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

初節句

5月5日、初節句を迎えました。
まだ実家に居候中なので、実家でお祝いしてもらいました��
DSC_0598.jpg
鯉のぼりをじぃじとばぁばに買ってもらったよありがと~!

DSC_0608.jpg
兜のケーキ。立派です!

DSC_0601.jpg
ばぁば作のお赤飯。美味しかった
少々不機嫌なあらたが小皿を手に取って振り回そうとしています
危ない������

DSC_0613.jpg
菖蒲湯にも入りました
残念ながら、上がるまで大泣きでしたが。

DSC_0585.jpg
たくさんお祝いしてもらっていい記念になりました�L������
兜をかぶってご機嫌なあらたです。ちなみに新聞紙カブトは私が作りました

これからもスクスク育って行ってね~!
  1. 2009/05/05(火) 21:53|
  2. 5ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


