あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

食は難しい

7ヶ月にもなったので、離乳食を1日2回にしてみました。

が、1回食の時よりも食べない!
野菜や固形物を口に入れると、嫌がり反り返って泣きますd001

数少ないお気に入りはヨーグルトのきなこがけ。
これだけは積極的に食べてます。
かといってヨーグルトばっかりやるわけにもいかないしなぁ。

DSC_0801.jpg
スプーンとお茶碗取り上げられたのでちょっと自由にさせてみました
これで食べてくれるならいいと思ったけど。。
汚しただけ(笑)

私が子供の時全然食べなくて母が困ったらしく、からだも小さくて1歳過ぎても
7kgちょっとしかなかったそうですが、そんなとこばっかり似た様子です

話は変わって大人の食の話題。
最近買ったとうもろこし
DSC_0797.jpg
写真じゃわからないけど、実が白くて生でも食べれるとうもろこしです

本当に果物みたいに甘かった美味しかった~
  1. 2009/06/30(火) 22:24|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

立ちたい!

ズリバイが上手になって、後追いがすごいあらた。
毎日家の中でどこに行くにも追い回されてますd001

動けるようになったら、今度は立ちたくなったらしく色んな物につかまって
立とうとしてます
DSC_0776.jpg
どう考えても倒れるものにもつかまるので大変。

うちの家はちゃぶ台(今どき?)なのでちょうどつかまりやすい高さらしく
今日見てたら立ってましたびっくり!
DSC_0779.jpg
まだグラグラしてるので転ぶだろうな~。
でも視界がまた変わって楽しそうです

しかもハイハイが出来るようになりました
あらたの事、ボーッと見てたら『あれ?ハイハイしてる。。』
でもゆっくりしか移動できないので、私を追いかける時はもちろんズリバイ

短期間で色々できる様になってきたね~。


話は変わって、今日また市の育児相談に行ってきました。
身長64.3cm 体重7100g

1ヶ月前から100gしか増えてないっ
さすがに体重の増えが良くないので、1回検診の時に聞いて見て下さいと
言われてしまいました。。
ちょうど7.8ヶ月検診があるので、近いうち行こうと思います。

でも元気いっぱいで他の子にちょっかいかけたり、追いかけたり
よそのママに抱っこされに行ったりと大興奮なあらたでした

そしてもう1つ。
あらたと私、テレビに映ってしまうかもしれません(笑)
育児相談の保健センターに、TVの取材がきててちょうど私の相談の時に
『撮らせてもらっていいですか?』
別にカメラに向かうわけでもないし、鹿児島ローカルだし
知り合いもいなくて誰にも見られないから映ってもいいや~と思って
オッケーしちゃいました

カメラがあるってだけで無駄に緊張して、何相談したかったか忘れた~
来週放送らしいですが、こっそり見よう(笑)
  1. 2009/06/24(水) 21:09|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:5
  4. | tb:0

ドライブ

朝からとってもイイ天気����
今日はドライブ日和です。

あらたに海を見せてあげる為まずは吹上浜へ。
その後枕崎に移動して、枕崎お魚センターを散策
行った時間が少し遅かったのでお魚の数が少なくなってて残念でした。

帰りながら外を見るとなんとも大きい山を発見!
開聞岳(かいもんだけ)というらしく、素晴らしい景色
DSC_0758.jpg

さらに車を走らせて長崎鼻の灯台に行きました。
DSC_0765.jpg

ここからでも見える開聞岳。
あらたと旦那はちょっとだけ海岸へ降りて海を見に行きました。
私は写真係

海初体験のあらた。
波をじっと見て、足をつけたら冷たかったのか泣いたらしいです
しかもその後大きい波のせいでズボンびしょぬれ

DSC_0772.jpg

青い空にキレイな水平線と海
暑かったけど、来た甲斐あったなぁ。自然サイコーです


今日の収穫はこれ。
DSC_0775.jpg
物産所みたいなとこで買ったトマトとじゃがいも。
すごくいっぱい入ってるのにどっちも100円!

見た目が可愛くて買ってしまった指宿温泉サイダー。

偶然見つけた車エビの養殖所で買った車エビ
お刺身でもいけますよ~って言われて買ったけど、生きてるし!
触るの恐くて1匹でギブアップ~旦那にやってもらいました

味は最高~Brilliant.
めちゃくちゃプリプリしてました。
  1. 2009/06/20(土) 23:20|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:4
  4. | tb:0

MYイス

妹からベビーチェアを買ってもらったのが届きました
遅めの出産祝いです。
DSC_0743.jpg

届いた時は組み立て式なのでダンボールの中。
旦那にやってもらう事も考えたけど、今日は遅くなるって言ってたしな~
どうしよう~と散々悩んだのですが、
早く座らせてこれでご飯食べさせたかったので頑張って組み立てました

1時間近くかかったかなd001
説明書見ながら、あらたに邪魔されながらで
出来上がった頃はドッと疲れました。

早速。。
DSC_0744.jpg
いい感じです機嫌良くご飯食べてくれました
ありがとう~!大事に使います。

DSC_0747.jpg
枝豆をかじるあらた。おじさんみたい
  1. 2009/06/19(金) 21:18|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

7ヶ月になりました

あっという間の7ヶ月です。
鹿児島も夏のような日が続いてきました。暑い!
DSC_0740.jpg

この1ヶ月で前に進む事ができるようになったあらた。
もう家の中を自由に動けるので、毎日汗びっしょりで動き回っています
ズリバイしながらお風呂場に行ったり、玄関に降りたり。。

中でも最近大興奮なのが掃除機
出した途端に目を輝かせて這ってきます。
DSC_0737.jpg

可愛い姿ですが、
かなり高速で追いかけてくるので、掃除がはかどりませんd001

お座りもできる様になりました。
支えなしでもだいぶ座れますが、油断するとひっくり返って泣いてます。
DSC_0725.jpg

身体の成長が多くてびっくりさせられる1ヶ月でした。

『マンマ~』という言葉もでる様になりました
そして、実際のマンマ(離乳食)の方はぼちぼちです
食べられるものは
おかゆ+きなこ。もしくはおかゆ+コーンスープ
キューピーのベビーフード達。
お茶はストロー使って上手に飲みます。

基本的に私が頑張って裏ごししたのとかあんまり食べません。。
キューピーに敗北しっぱなしでちょっと悲しい母ですが
何でもいいからいっぱい食べるようになって欲しいなぁ
  1. 2009/06/18(木) 21:53|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

自由自在

ここ2.3日で突然前に進めるようになったあらた。

目的に向かってまっしぐらです!
DSC_0730.jpg
あれは何だろう~
DSC_0731.jpg
よいしょ
DSC_0732.jpg
よし、届いた~

ほんの何秒かで移動出来るようになってました。びっくり

そして今日初めて、トイレに行った私を追って部屋を出てきました!
ぱっと見たら近くにいたのでこれまたびっくり。
いつもなら泣いて訴えるだけなのに、移動手段を覚えたので近くまで来て
ニコニコ顔です


しかし調子に乗って、ダイニングテーブルの下に入り込んで
DSC_0734.jpg

頭をゴンと打つ始末気を付けて~
  1. 2009/06/15(月) 21:38|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

箱入り息子

梅雨入りしました。
今日は朝から雨家で過ごしましたがあらたはグズグズです������

押し入れを片付けててダンボール発見!(というか引っ越してきてそのままのやつ)
中の荷物を片付けて、かまって欲しいと泣くあらたを中に入れてみました。
P1020215.jpg
ご機嫌になりました

しかもダンボールが背もたれになって、お座り状態がキープできて
いい感じです新しい遊び場所ができました。

最近おもちゃの好みがあるらしく、興味ないものでは遊びません
オーボールも遊ばなくなったので、試しにあらたの好きな
ビニール袋で包んでみたら。。
P1020220.jpg
カサカサする音が気に入ったらしく、また遊びだしました
工夫してみるもんです
  1. 2009/06/10(水) 23:27|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

アートの森

霧島に遊びに行って来ました。
目的は旦那の希望の霧島アートの森

野外に芸術品がいっぱい並んでいて、お散歩気分で見れます
DSC_0694.jpg
でっかいハイヒールだなぁ。

DSC_0698.jpg
でっかい人だなぁ。足下にいるあらた小さすぎて見えません

近くに寄ったらこんな感じで一生懸命草をむしってました。
DSC_0699.jpg

自然がいっぱいの所に連れて行きたかったので、天気も良かったし
気持ちよかったです
あらたも、もっと走り回れる歳だったら楽しかったかも。


帰りに久しぶりにおもちゃ買いました
DSC_0717.jpg
口からボール入れるとしゃべりながら動きます!
実は中古品で500円。
近所にブックオフ系列のB.KIDSというベビー用品専門のお店があって
そこで買いました。初めて行ったけど
洋服もおもちゃもベビーカーとかも基本中古だから安いっ
フリマに来ているようでついつい色々探しちゃいました。

また覗きに行こ~。
  1. 2009/06/06(土) 22:23|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

はまってます

今日は三種混合の予防接種に行ってきました。
BCGの時に引き続き、ちょっと注射が楽しみな私~

泣くかな~と思ってましたが
『へっ』
この一言だけで泣きもしませんでした
もしかして、針ささったの気付いてなかったのかな。
頑張ったね!次回は3週間後です。

最近ストローの練習始めました
DSC_0686.jpg
いきなりお茶が出てくるもんだから、びっくりして
目を丸くしてましたが、ちょっとは飲めてます。


そしてここ一番はまっているものは
教育テレビの『いないいないばぁ』
始まりの音楽が聞こえるなり、泣いてても泣き止んで釘付けです
DSC_0689.jpg
ものすごい集中力。しかもおすわり出来てるよ~������
この間に私は家事に集中できます

ただし、この番組15分なんで何するにも猛ダッシュですが
  1. 2009/06/05(金) 21:55|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

もう少し

土日はちょっと旦那の用事で福岡帰ってました。ETC最高!

まぁこの前まで実家にいたんで久しぶりでもないですが。。
でもあらたはじぃじとばぁばに可愛がられて終始ご機嫌
仲良しのようちゃんにも、ちょっとだけ会いました

帰りがけの熊本のサービスエリアでちょっと休憩~
P1020208.jpg
この後強制的にチャイルドシートに乗せられたのがイヤだったらしく
30分以上叫ぶように泣き続けて寝ました

帰った日から突然、お尻を持ち上げて前に進むようになりました
DSC_0682.jpg
いも虫みたいな動きしてます(笑)
もう少ししたら、これがハイハイになって行くのかな。

お目当ての物に手が届く様になったのでますますじっとしていられないあらたです。
  1. 2009/06/01(月) 23:30|
  2. 6ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


