あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

欲しいよぉ

今日は久々のカフェランチへ
かこちゃん&かんちゃん親子と一緒です。
子どもがいない時はカフェとかよく行ってたけど、最近ご無沙汰だったので嬉しい!

子どもOKな所でおもちゃもあったのであらたはおもちゃに夢中
久しぶりにほとんど邪魔される事なく食事を楽しみました。

野菜たっぷりのワンプレートランチデザートはケーキ
食べる事に専念して、写真撮るのなんて忘れちゃったけど、美味しかった~


ご飯の後は我が家に移動して遊びます
P1020237.jpg
普段は家のおもちゃに飽きて遊ばないくせに、
人が触ってると欲しくなる様子のあらたいつもは手に取らない
おもちゃでも遊んでいました。

みんなでおやつを食べている時も、欲しいらしく寄って来て手を伸ばします。
あらた用のあかちゃんお菓子をあげても邪魔してきます
仲間に入りたいのね(笑)
  1. 2009/07/31(金) 23:11|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

イヤイヤ~

お風呂上がりに着替えをさせられるのが大嫌いなあらた。
どんなにご機嫌でお風呂から上がってきても、一気に機嫌が悪くなります

オムツも嫌~!つけさせてくれません。
DSC_0860.jpg

肌着の首を通しただけで逃げだして
DSC_0861.jpg

最後は無理矢理着せるのでグズグズになります��
DSC_0862.jpg

今日もたくさん暴れて泣きました
そしてせっかくのお風呂上がりの身体が汗びっしょりです。
  1. 2009/07/28(火) 21:50|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

広々と

今日は児童館へ遊びに行きました。
最近お友達になった同級生のかんたくんも一緒です

広い所で思いっきり動き回って欲しいと思っておもちゃもいっぱい並べたのに
P1020229.jpg
この表情
新しい場所にびっくりしたのか固まってます

しばらくすると慣れてきたかな。
P1020230.jpg
まだお友達と遊ぶって感覚はないみたいだから、お互い別行動
たま~に顔を近づけ合います。

せっかくおもちゃもあったけど、室内がとっても暑くて
大人が耐えきれず、別の施設のキッズコーナーがある所に移動~

ここでも楽しく遊びました
P1020236.jpg

今日は珍しく早く寝た後、いつもよりぐっすり眠っているみたい
疲れたのかな
お願い!朝まで寝て~~
  1. 2009/07/23(木) 22:17|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

日課?

行動範囲が広がってきたあらたは、毎日決まって同じ事をします。

カゴを取ろうと台所へ。
DSC_0854.jpg

電話台の所へ行き、電話を『ガシャン』と倒します。
DSC_0855.jpg
この電話台、ちょうどあらたが立ちやすい高さなのがいけない。。
前にもお友達のようちゃんが1歳の頃にうちに遊びにきた時、
同じ事してたから、こうなる事はわかっていたので今度引っ越したら
ちゃんと手の届かない台を買おうねって言ってたけど。。
なかなか行動に移さずd001

電話壊される前に早くどうにかせねば!


そして最近はテレビ台につかまり
DSC_0857.jpg
ガラス戸の向こうに私が飾っている雑貨が触りたいらしく
どうにか取ろうと必死でガラスをバンバン叩くので危ないです

床に何も置けないどころか低い所に何も置けないので
我が家の物達は上へ上へ移動していく毎日です
  1. 2009/07/22(水) 21:54|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

8ヶ月になりました

8ヶ月になりました。

この1ヶ月の成長が今までで一番大きかった様に思います。
DSC_0849.jpg
一時もじっとしていられないので、もう仰向けで写真撮るのも難しい~。

ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きができる様になりました
つかまれそうな物には何でもつかまり、テーブルの上の物などは
何でも床に落としていくのがブームらしく何も置けません

後追いもホントにすごい!
これにはさすがに最近参ってきて、私もすごく疲れています。。
仕方ないだろうけど。。

夜泣きもあるのかこの頃は眠りが浅く、起きた時に近くにいてやらないと
すごく泣いて布団から這い出してきます(笑)
そして夜中は起きたら必ず私の顔の上に乗ったり、顔を近づけたり。
とにかく今は近くにいないとダメダメな時期みたいです

DSC_0844.jpg
カーテンで遊ぶのが大好きこの姿癒されます。
上手に自分でおすわりしながら揺らしたり、楽しそう。

離乳食も2回食になりましたが、食べてる量は1回分くらいかな。
スプーンで食べるより、お箸や手で食べさせた方が上手くいきます。

今日も小さいお芋をテーブルに置いたら自分で指でつまんで口にいれる
事ができました
食べてくれなくて『もう!』って時もあるけど
こんな風にあらたに合った食べ方が見つかればいいなと思っています
  1. 2009/07/18(土) 22:53|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

元気ですが。。

コンコンと乾いた咳が続いていたので、病院に連れて行ったら
気管支炎と診断されました

お薬貰って週末は念のためお家でゆっくりです。

とはいっても全然元気です
機嫌も悪くなくご機嫌なので家でも動き回ります!
DSC_0826.jpg
3日お薬飲みましたが、すっかり咳もとまりました
良かったね~。

で、ちゃんと飲みきったはずのシロップの薬が残ってる。。
??
どうやら私が目盛りを間違えて少なく飲ませていた様子d001
ごめんあらた!母ちゃん間違えてました。。治ったからいいかな?

さて、最近できる様になった事
移動手段がズリバイから完全にハイハイに変わりました。
そしてハイハイから自分でおすわり出来るようになりました

だいぶ自由にできる様になったなぁと感激しています。
  1. 2009/07/13(月) 22:00|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ヨーヨー

家の近所でお祭りがありました。

あらたの為にヨーヨー釣りに挑戦!
DSC_0824.jpg
釣りには失敗しましたが、もらったので遊ばせています
噛んで割らないでね~。

大人は出店に夢中でネギ焼き、ソーセージ、おだんご等夕飯前にも
関わらず暴走して買ってしまいました
お祭り楽しい


話は変わって、最近私にべったり後追いにますます磨きがかかって、
本当に大変ですd001
どんな所までも追いかけてきて、朝起きてから寝るまで片時も
離れる事がありません。離れたら3秒以内くらいには泣く勢いです

愛されすぎて恐いくらい(笑)
正直疲れますが、今のうちだけと思って可愛がろう
だって何年かしたら『近寄るな~』とか言われるかもしれないしね。
  1. 2009/07/08(水) 22:42|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

桜島

福岡から友達がお泊まりで遊びに来てくれました。
久々だったのでとっても楽しみ����

さっそく鹿児島らしい所へ観光!
桜島へ行きました実は我が家も初めてです。

あらた、フェリー初体験~
DSC_0813.jpg
天気が悪くて桜島がよく見えない(泣)
風が強かったので終始眉間にしわが寄った顔してました。

着いたら天気も良くなってきました
お決まりの道の駅や足湯を楽しみましたがとにかく暑かった!

長渕剛オールナイトコンサート記念の像。
『叫びの肖像』の前で記念写真
DSC_0819.jpg
遠い目をしています。寝起き?
せっかく桜島にきたのに結構お昼寝してたもんねぇ

夜はあらたを旦那が見ててくれたので、スーパー銭湯に行ってきました
銭湯も久々だけど、ゆっくりお湯につかるのも久しぶりです。
仲のいい友達とおしゃべりも楽しめて本当に楽しかった~Brilliant
しばらく育児を忘れてリフレッシュできました。

遊びに来てくれた友達とあらた係になってくれた旦那に感謝してます3�́[��
  1. 2009/07/05(日) 22:09|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

雨降り

朝から雨。
洗濯物も乾きませんd001
湿気でジメジメ。。
あらたの機嫌も家の中では下降する一方です

お昼からご近所さんのお家にお邪魔しました
近所といっても同じ敷地内なので徒歩1分以内

P1020223.jpg
お姉ちゃんのかこちゃんと弟のかんクンです
かこちゃんがいっぱいおもちゃを持って来てくれたり
遊んでくれましたありがとう!
ちょっと今日のあらたは何故か猫かぶって大人しかったですが。

兄弟2人、仲良く遊ぶ姿が可愛くてやっぱり兄弟はいいな~って改めて思います。
でもこんなチビあらたがお兄ちゃんになる日はまだ想像できないな

お部屋のインテリアがすご~い私好みでついつい長居してしまいました
可愛いお部屋見ると、テンション上がって私もこうしたいっ!って
思いがつのります

宝くじ当たったら好きな家具とかいっぱい欲しいな~
(買ってもないけど)
  1. 2009/07/03(金) 22:35|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

願い事

今日は病院の育児サロンに行ってきました。

同じ7ヶ月の赤ちゃんがあらたを入れて3人。
そのうち1人は何と偶然にあらたと同じ11月18日産まれでした

こういう場所に来ると、やっぱり楽しそうです。
家では私にべったりなのに全然違う!ずっと動き回って私には見向きもしません

特に同じくらいの子より、少し年上の子と遊びたいのか
1歳くらいの子の所に積極的に行ってました
頭叩かれても、顔を触られても全然平気。泣きもしません。

私の昔からの友達の子供はほとんどがあらたより年上なので、遊んでるうちに
年上慣れしたかな~。


お話や手遊びを楽しんで、最後に七夕の笹飾りを作りました
DSC_0803.jpg
願い事は『ご飯が美味しく食べれます様に』
今一番の切実なお願い事ってコトで。

可愛い笹飾りも、あらたには大好物(?)の色紙や厚紙なので
作ってる間中、食べよう食べようとしてました

家に帰っても
DSC_0805.jpg
すかさず笹を口に入れようとしてます。パンダじゃあるまいし。。
この後高い所に飾りました
  1. 2009/07/02(木) 23:35|
  2. 7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


