あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

森へ

涼しい場所を求めて曽於市にある『悠久の森』に行きました

DSC_1039.jpg
遊歩道を歩いて行くと、こんなにキレイな景色が
森の中って感じですごく涼しい!真夏とは思えません。

水冷たいね~~
DSC_1043.jpg
冷蔵庫で冷やしたみたいに冷たい水でした。気持ちイイ~
さすがに冷たすぎてあらたはちょっと足をつけるだけにしました

ベンチでちょっと休憩。
すぐ砂を口にいれます��もうー。
DSC_1049.jpg

秋は紅葉が見られそうでした。また行きたいな

でもこの日の私、水辺で木に引っかかって太ももが腫れるほど強打したり
ハチと変な虫に何百メートルも追いかけ回されたり、ちょっと散々でした�E�E�E
  1. 2009/08/29(土) 21:50|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お昼寝

最近午前と午後を合わせても1時間弱しかお昼寝してくれなかったあらた。
夜もよく起きるし、私も疲れていました

が、今日は違う!
お昼からがっつり2時間半くらいお昼寝をしました

こんな事は久しぶり。
いつもどうせすぐ起きるからと思って、私はウトウトする程度しかできないのですが
今日は一緒にぐっすり寝させてもらいました
気持ちよかった~�L���b

DSC_1033.jpg
そういえば、いつのまにか両手を上に挙げて寝なくなったなぁ。
『赤ちゃん』って感じの眠り姿が可愛かったのでちょっとサミシイ。。

あまりの寝相の悪さに夜中なんて『あれ?いなくなった!』ってあせる事も
多いです
  1. 2009/08/27(木) 21:40|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ちょっとドライブ

パンを買いに親子3人出かけていたのですが、あまりの天気の良さに
『滝でも見に行く?』って事になり、突発的にドライブへ
加治木町の龍門滝に行ってきました。

securedownload-1.jpeg
もっと水が流れてると迫力ありそうだったけど、
チョロチョロしか流れてなかった。。

滝を見に行く途中にそうめん流し発見
お昼ごはんも兼ねて休憩します。
securedownload-2.jpeg
涼しげで美味しい�菑�����V���[�Y��一気に汗もひいていきます。

あらたにもちょっとそうめんおすそわけしましたが、『何だこれ?』って顔で
手でぐちゃぐちゃにしてました�菑�����V���[�Y��1

その後は滝の下のふもとの川で水遊びです。
あらた初の川遊びなので、足つけたらビックリして泣くかな~と思いきや
けっこう前のめりで水を触ってます!
securedownload_20090824210529.jpeg
楽しくなってきたみたいで水をビシャビシャ叩いて
洋服もびっしょり。抱っこしてた旦那も水被害にあうはめに
楽しそうでよかった~

もっと思い切り遊ばせてあげたかったけど、タオルも小さいのしかないし
着替えも1枚しかないのでここでおしまいにして帰ることに。
だってパン買いに来ただけのつもりだったしね~

川で遊ぶの楽しそうだったので夏が終わる前にもう1回行きたいと思います���Ƃ�-�L���L���s���N
今度は日焼け対策していかないと!
  1. 2009/08/23(日) 21:01|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おいし~い

今日は大好物のバナナを手づかみで食べてみました。
DSC_1032.jpg

いつも食べ終わらないうちから口を開けて待つほどの好きなバナナが
目の前に出て来たとあって、速攻お皿に手を伸ばして食べます

すごい勢い!
両手を使って頬張ります
しまいには口に入れ過ぎなので『ちょっと待って!』と私が注意�菑�����V���[�Y��1

あっと言う間に1本ペロリです

昨日気付いたのですが、下の歯がもう2本生えかけていました。
歯が増えたら、もっと固い物も食べやすくなるね

食事とは関係ないですが、9ヶ月になった日に突然パチパチと
両手を叩く様になりました
可愛いので『もう1回やって!』と旦那とお願いしますが見たい時には
見せてくれませーん��
  1. 2009/08/20(木) 21:28|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:4
  4. | tb:0

9ヶ月になりました

あっと言う間に9ヶ月です。
1歳の誕生日までもう100日をきりました。早ーい。
DSC_1026.jpg

つたい歩きもどんどん上手になって、最近は片手を離して好きな所へ
渡って行けるようになりました
狙ったものは何としても触りたい!と毎日ハイハイとたっちを繰り返しながら
移動しています。

後追いは少しましになってきたかな。
1人で集中して遊ぶ事がちょっと増えてきたみたい
時々思い出した様に追いかけてくるのが笑えます

言葉は『マー』『マンマー』『ぶー』主にこの3つをずっと言ってます。

最近怒るという表現も出てきました!
熱中して遊んでいるおもちゃを取り上げたりすると
『キーーー!!』と奇声をあげて怒ります
この前なんて、叩かれました��感情が出て来たんだなぁとビックリです。

離乳食もだいぶ食べる様になりました。
自分で食べたいらしく、手で一生懸命つかんで口に持っていきます。

食べ終わった後、床もテーブルも毎回すごい事になってますが
自分でさせてあげたいので。片付けは頑張ろう
もうすぐ3回食になるし、いっぱい食べてくれる事を祈ります

DSC_1030.jpg
パパに絵本を読んでもらっています���t�t
珍しく大人しく座って聞いてるじゃないですか~。
  1. 2009/08/18(火) 22:27|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

かごしま水族館

朝起きて、お泊まりしているようちゃんの声が聞こえると
ビックリ顔のあらた。昨日は楽しかったね

さぁ、今日はようちゃん家族と水族館にお出かけです�菑�����V���[�Y�S�Q��

お盆で土日なので、水族館は人がいっぱい!
イルカショーもあってましたがとてもじゃないけど人が多くて見れなかった。残念。

ジンベエザメ、大きい~。
水族館初めてのあらたもよく目で追っています
DSC_1017.jpg

たつのおとしご?可愛い�_�u���n�[�g
DSC_1021.jpg


キッズスペースもあり、そこでも楽しくあそびました。
最近テンションがあがると床にダイブしたり私に飛びついてくる様になりました。
楽しい気持ちが見える様になって、私も嬉しいです

せっかくたくさん写真撮ろうと思ったのに何とデジカメの充電が切れてるっ�E�E�E
肝心な時にくやし~~(泣)
こんな不機嫌なあらたが最後のショット。
DSC_1023.jpg
ようちゃんとも撮りたかったのに

それにしても、おかげで楽しいお盆になりました
遊びに来てくれてありがとう!
来年の夏はあらたも歩けるし、海にでも行きたいね~�L���L���E�I�����W2
  1. 2009/08/16(日) 20:30|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

いらっしゃ~い

お盆は実家に帰らず何しよう~って感じでしたが、
ようちゃん家族が福岡から遊びに来てくれました
夕方に我が家に着いて、今日はお泊まりです。

夜ごはんはみんなでホットプレートでたこ焼きです
あらたはおかゆをいつもの半分だけ食べました。

最近会ったようちゃんの事は覚えていたのか、割と早くなじんで
ようちゃんの後をついてまわるあらた
面倒見のいいようちゃんがおもちゃで遊んでくれます。
DSC_1007.jpg
テンションが上がって慣れてきたあらたはようちゃんの顔を触りまくり、
ついには嫌がられてましたが。。

歯磨きも一緒にしたよ
DSC_1009.jpg

この後も興奮して動きまわって遊びました。
あまりの興奮してる様子に『こんなあらた見た事ないねー』と親2人もビックリ!
楽しかったのかなかなか寝てくれませんでした(笑)

子どもが寝て、旦那が寝て。。の後はようちゃんママとおしゃべり
昔はお泊まりとかしてたけど、お互い家庭ができてからはなかなかしてなったので
久しぶりです。

色々話してたらもう深夜2時!
女同士のおしゃべりってホント時間がたつのが早いです
この感じ、男にはわからないだろうなぁ。。
  1. 2009/08/15(土) 19:52|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

花火

今日もまたまたお祭り。
家からキレイに花火が見えるので毎年実家で楽しんでいます
あらたに花火が見せたくて、これが目的で帰ってきました。

子どももいっぱいで賑やかです。
DSC_0942.jpg
かずまくん、ゆうりくん久しぶり~!

DSC_0986.jpg
ようちゃんも参加です。それにしても男ばっかり


DSC_0995.jpg
花火もとってもキレイです
肝心のあらたは花火が始まる前に寝てしまう始末EEE
最後にちょっとだけ起きてくれました。

来年は大きくなってるし、楽しめる様になってるといいな

福岡滞在はあっと言う間に終わって、深夜の高速を走らせながら鹿児島に
帰りました
今度はまたゆっくり帰ってきまーす!
  1. 2009/08/09(日) 00:35|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

福岡へ。お祭り行きました

お盆は帰省できそうもないので、ぶらっと土日で福岡に帰りました。

久しぶりのじぃじ、ばぁばとの対面にあらたは緊張ぎみです。
動きも固い(笑)周りの様子を伺ってるのが面白かった~
ちょっとずつ、周りの事とか分かるようになってきたのかな。

夜は近所の公園で地域のお祭りがあっていたので、兄貴分のようちゃん家族と
参加してきました��

ずいぶん前にお祭りに行った時の為にと買っておいた甚平が活躍する時が
来ました
DSC_0782.jpg

せっかくのお祭りでしたがあらたの機嫌はイマイチ。。
旦那と交代で抱っこ抱っこでした。

ようちゃんと。ようちゃんは食欲旺盛で夜店メニューを楽しんでます
久しぶりに会ったら言葉がスラスラ出てすっかりお兄ちゃんです。
DSC_0923.jpg
早くあらたもみんなと同じ物食べれるといいね~


ミッキーのだっこちゃん人形を買ってあげました
DSC_0929.jpg
ミッキーとあらた、実は同じ11月18日産まれ(笑)
あらたが産まれた日、テレビで『ミッキーマウス、生誕○年(忘れた)です!』
とかニュースやってたから、覚えちゃった。

ただ、このミッキーさん家に帰って2時間くらいで空気が抜けてヘナヘナに
なりました
あらたがかじったり叩きつけたり乱暴に扱ってたからでしょう���Ƃ�-��
あ~ぁ。
  1. 2009/08/08(土) 23:05|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

検診

今日の鹿児島、灰が凄い!車は真っ白、家の中も何かザラザラします�E�E�E
灰だらけの車であらたの6~7ヶ月検診に行って来ました。
といってももう8ヶ月なんですが。

身長66.1cm
体重7310g
胸囲45cm  頭囲43cm

相変わらずのおチビっぷりでついに身長が発育の目安グラフから外れた~(泣)
先生からも『やせぎみ』のお言葉を頂きました。

でも他の事は全く問題なく、いい発達ですと言われたのでよしとします
動きまわるのが激しいなら、なおさら体重は増えないでしょうと
言われたので仕方ない

結局元気ならまぁいっかって感じになります。
色白で小さくて食が細い。。って乙女みたいな男の子ですがこれから
大きくなってくれるのを期待します

いつも病院ではおりこうなあらたですが、今日はよく泣きました
ちょっと先生の事が恐いのか、聴診器当てられる時はしっかり私にしがみつき、
仰向けで色々調べられた時はギャーギャー泣きました。
明後日は予防接種でまた病院だけど、今度は泣くかもなぁ~。


話かわって、最近押し入れ遊びがブームの様です
DSC_0910.jpg
楽しいらしくご機嫌さん。

そしてパパお風呂の日は何故かよくお風呂で寝ます
私が入れても1回も寝た事ないのに。
今日も髪の毛洗う途中で夢の中へいってしまいました�L���L���E�I�����W2
DSC_0911.jpg
  1. 2009/08/05(水) 23:01|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

高千穂牧場へ

今日は高千穂牧場へお出かけです
暑すぎず、ちょうどいい感じのお天気。朝から出発です。

到着~いい景色だよー。
DSC_0868.jpg

牛を眺めるあらた。じっと見ています
DSC_0875.jpg

羊さーん。結構近くに近づけたら泣きそうになりました
DSC_0877.jpg

ベビーカーでも愚図る事なく、身を乗りだして景色を見ていたあらた。
楽しかったみたいです
大人2人は食に走り、ソフトクリームやら牛乳やら楽しみました


帰りは霧島神宮に立ち寄ってお参りです。
DSC_0897.jpg
『こどもみくじ』というおみくじ発見!あらたが1枚選びました。
結果は大吉�n�[�gやったね!
ちなみに私もおみくじ大吉でした!旦那だけ吉。。。
嬉しかったので、高~い所に結んできました

帰りの車では2時間くらいグッスリ寝ていました。また行こうね����
DSC_0878.jpg
  1. 2009/08/01(土) 22:46|
  2. 8ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


