あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

怒りんぼ

連休終わったら案の定甘えまくりのあらたはいつも私にべったり。

最近なぜか私が台所に立つと足にしがみついて号泣。
引き離してもしつこく足下で泣き叫びます�E�E�E

今は夕方の忙しい時間。台所でしたい事は山ほどたまっているのですが
全然できず、あきらめて一緒に過ごしています。
『いないいないばぁ』のDVDに夢中なのでそーっと台所に行ってみたのですが
やっぱり泣く

一緒の空間にいないといけないらしいです。

そしてこの頃とっても怒りっぽい
いけない事をした時は、一応注意するようにしてるのですが
物を取り上げたりすると激しく怒って暴力的になります。

で、この顔ばっかりしてます
DSC_1133.jpg
よく噛み付いてくるし、『ダメ!』って私も1日何回言ってるんだろう。。
怒りっぽいのは私も一緒だったりして(笑)
  1. 2009/09/30(水) 17:47|
  2. 10ヶ月
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プール体験

前から気になっていたスイミングの体験に行ってきました

まずは準備運動をして頭からシャワーを浴びます。
絶対泣くと思ったら全然!嫌がってもいません。大嫌いな帽子を被せられても
取ろうともせずにおりこうにしています

水に入ってもテンション高く、水で遊んだりしてたので先生にも
『初めてなのに水に慣れてるね』と褒められました

これなら通えそう。同じくらいの月齢の子も何人もいたし
来月から入会してみようと思っています!

あらたの体力がつく事といっぱいお昼寝してくれる事を期待して��

話は変わって。。
最近本をめくって見る事が出来るようになりました。
DSC_1131.jpg
本もやっと破られなくなってホッとしているはずです(笑)
  1. 2009/09/25(金) 21:04|
  2. 10ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

シルバーウィーク 熊本編

鹿児島への帰り道、天気も良さそうだったので高速を途中で降りて
熊本城を見に行く事にしました。

お城の前で。立派です!
DSC_1116.jpg

天守閣はなんと6階建て
中は資料館になっています。せっかくなので展示品を見ながら上へ。
一番上に着く頃にはあらたを抱っこの旦那はフゥフゥ言ってました。
抱っこされてるだけのあらたは涼しい顔

DSC_1125.jpg
お城のキャラ?『ひごまるくん』と

お昼は菅乃屋で馬刺&お寿司を食べました。
美味しかった~また熊本来たいなぁ。

寄り道をしたけど渋滞にも巻き込まれず無事鹿児島へ着きました
帰って来てすぐに旦那と『暑いよね?!』
家族3人、ちょっと厚着してたんですが、速攻脱ぎました(笑)

明日から連休で甘やかされたあらたはどうなる事やら�E�E�E
  1. 2009/09/24(木) 22:44|
  2. 10ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

シルバーウィーク 福岡編

大型連休がやってきました。嬉しい!
もちろん福岡に帰省です。渋滞を予想して朝6時に家を出発

特に混まずに着いた後は親戚の家に行ったり、お盆に行けなかった
お墓参りに行ったり。

2日目はあらたは旦那にお預けして私は友達と息抜きにランチ&天神をぶらぶら
させてもらいました
3回食になったし、昼の授乳も減ったので思い切って長時間面倒を見て
もらう事に

ほとんど泣かずいい子にしてたそうですが、旦那曰く
『つまらなそうな顔ばっかりしてた』らしいです(笑)

3日目はあいにくの雨。せっかく野外に出かけようと思ったのに�P����2
どこに行くか迷ってマリノアに行きました。
さすがに人が多かった~。帰りは渋滞であらたはご機嫌ナナメ。
最近チャイルドシートから脱出しようと泣き叫ぶので車移動がちょっと大変です。

夜はまたまた高校の友達と遊びに行かせてもらいました。
2日続けて面倒見てくれた旦那に感謝ですありがとう!
長時間2人で過ごして、あらたと仲良くなれたかな?
DSC_1111.jpg

あっと言う間に最終日。休みって早いな~。
最近よく帰ってきてるので、あらたもすっかり実家に慣れました
  1. 2009/09/22(火) 21:07|
  2. 10ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

10ヶ月になりました

今日で10ヶ月です。
DSC_1090.jpg
横になって撮っていた写真撮影も、もう無理です
全くじっとしてくれないので、オムツもテープ型からパンツ型にチェンジしました。

歩くのがずいぶん上手になって、押し車を押しながら前にどんどん進めます
1人立ちも長い時間できる様になったので、ひとり歩きまでもう一歩かな~。

気に入らない事があると、ひっくり返って泣いたりする事もあります。
物を取り上げた時なんて、ホントすごい怒り様
『パチパチ』拍手や、口に手を当てて『あわわ~』が出来る様になりました。

歯が下4本、上が2本生えかけですが最近腕やお腹などに噛み付いてくるので
かなり痛い!怒ってますが、顔を見てニヤッと笑います。わかってないのか
わざとなのか。。どうやったらやめてくれるんだろう?

離乳食も3回です。
こっちは上手くいったりいかなかったりでムラがありますが
だいぶ食べれる様になったほうです。
ただ、用心深いのか新しい食べ物は何度も何度も口から出して確認しないと
食べません��
男ならバクッと豪快に食べてくれ~!
  1. 2009/09/18(金) 22:42|
  2. 10ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

キャンプ&温泉

えびの高原にキャンプに行きました。

キャンプ場へ向かう車中だんだん雲行きがあやしくなって雨が降るし
霧までかかってきて、これは最悪かも。。と思っていたのですが
着いてバーベキューをする頃にはお天気も回復してきました

野生のシカがいます。
DSC_1057.jpg

バーベキューの準備から片付けまで、全部旦那の会社の人がやってくれたので
私はあらたと遊びながら、食べただけ(笑)
助かります。

夜にはキャンプ場のお風呂に行ったのですが、先に来ていたおばちゃん達が
あらたを可愛がってくれて、お風呂でいっぱい遊んで抱っこしてくれました
あらたもかなりご機嫌さん。
『見ててあげるから、先に着替えて来ていいよ~』と言ってもらったりして
本当にありがたかったです。人って優しい~と思った日でした

何もない自然の中で親子3人9時には就寝。
山なので寒かったけど、何だかぐっすり眠れました�菑�����V���[�Y��


帰りは温泉のある近くのホテルの家族風呂に立ち寄りました。
DSC_1080.jpg
気持ちよかった~初温泉のあらたも満足気です。
  1. 2009/09/13(日) 22:13|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

閉じ込められた!

あらたにお風呂場に閉じ込められました。。

午前中お風呂掃除をしていると、私を泣きながら探す声が
扉を開けていると、お風呂場の中まで追いかけてくるので
濡れるし面倒くさいな~と思って扉を閉めて掃除を続けました。

案の定、扉の外でガラスをバンバン叩きながら開けろと訴えてきます。
それでも私は開けずに掃除を続けていたのですが、ふと見ると。。。

あらたが隙間に挟まっている�A�b�v���[�h�t�@�C��

我が家のお風呂場の扉は横にスライドさせて開けるやつなんですが、
扉の前には洗濯機があって、お風呂の扉と洗濯機の間にちょっとだけ
隙間があるんです。
その隙間にきっちりあらたが挟まって抜けなくなってる!

しかもお風呂場側から扉を開けようとすると、あらたに当たって開かない�菑�����V���[�Y���
ど~しよう(泣)

幸い旦那が休みで別の部屋にいたので大声で助けを呼んで
あらたを救出してもらい、私も外に出る事ができました��

これが平日だったら。旦那が帰ってくるのは夜。ケータイもないので
助けも呼べない。あらたに指示は通じない
考えただけでも恐ろしい~!

これからはお風呂のドアは開けて掃除しようと心に誓った私でした。

DSC_1083.jpg
その後は何事もなかったように遊んでます
  1. 2009/09/12(土) 21:22|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

消防車

育児サークルの見学で、消防署へ行きました。
お友達のかんちゃんも一緒です。

ちょっと車を見せてもらう程度かと思ったら、消防隊員の人からの詳しい説明や
消防車での放水体験、レスキュー車の中の公開など内容もりだくさん!
消防署の人達もとっても爽やかで優しかった~。

はしご車のはしごも実際にのばしてもらいました
P1020261.jpg
近くで見れてすごい迫力!写真にも入りきれません

あらたはまだ年齢的にわからなかったみたいでずっとこんな顔
P1020260.jpg
してたけど、親の私のほうが興味津々だってめったに見れないし!

最後には消防車の中に座って記念撮影�Ƃ�΂�
これももちろん私が乗りたかった(笑)
P1020266.jpg
助手席をよ~く見るとあらたが乗っています
いい体験できたね。

えんぴつとぬりえのお土産をもらって帰りました。
P1020270.jpg
暑かったけど楽しかった~(私がね
  1. 2009/09/12(土) 00:22|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

パパ抜きの土日

旦那が土日サンセットライブに行くとの事で、あらたと私も福岡に
急遽ついて帰りました。
だって2日も2人きりなんて無理~!もちろん実家にお世話になりました

つい最近も実家帰ったけど。。
やっぱ九州内だから気軽に帰れるってありがたい。

土曜日は仲良しのようちゃん家で夕ご飯をご馳走になりました
みんなでホットプレートで焼き鳥です。
美味しかった~
いっぱい遊んだ後は、ようちゃんパパにお風呂まで入れてもらいました。

日曜日は友達とランチした後鳥栖アウトレットをウロウロ
最近すぐベビーカーから脱出しようとするので大変です�菑�����V���[�Y��1

月曜日。
サンセットからやけに日焼けした旦那が戻ってきました
ちょうどばぁばの仕事がお休みだったので、あらたを預かってもらって
久々に2人で映画を見てきましたとってもリフレッシュできました。ありがとー!

ばぁばと2人でもおりこうさんでお昼寝もちゃんとできたそうです。

P1020244.jpg
洗濯カゴの中でご機嫌さん

ベビーバスで水遊びもしました����
P1020255.jpg
顔に水がかかってもおかまいなしに水を叩いたり、たまに飲んだり(笑)
かなり楽しそうだったので、来年はビニールプールでも買ってあげようかな。

また今度は9月終わりの連休で帰省する予定です
  1. 2009/09/08(火) 23:24|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ぺーっ!

3日くらい前から食事を『ぺっ』と吐き出すようになったあらた。
好きな物も、嫌いなものも、とにかく何でも口から一旦出します�菑�����V���[�Y���

これがかなり面倒くさいただでさえ時間のかかる食事時間が
2倍くらいかかるようになりました。
口から出して、好きならもう一度自分で手で食べ、嫌いなら投げたりする事も。

正直イライラがつのって、怒ってはいけないのはわかっているけど
つい口調も荒くなってしまいます。。反省。

手づかみの意欲はかなりあって、いい事なのですが私が食べさせるスプーンも
嫌がるようになり、最近は私まで手づかみで食べさせるはめに
なぜか手づかみで口に持っていくと食べるんです。

おかげで1回の食事が終わる毎にあらたも私もごはんでベタベタ���[��
即お風呂行きになる事も多いです。×3回食なので疲れる~~!
DSC_1054.jpg


今日嬉しい事がありました
あらたがついに1人で立てる様になったんです3秒くらいですが。

外でよそのお母さんと話してて、ぱっと見ると立ってる!!
すぐにドスンと尻もちつきましたが、なんだか満足そうに
にっこり笑ったあらた感動しました~
  1. 2009/09/01(火) 22:33|
  2. 9ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


