あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

チョキチョキ

髪が伸びて、前髪が目にかかる様になってきたので切る事にしました

もちろん大人しく切らせてもらえるわけもないので
お得意のアンパンマンのDVDに頼って。。
DSC_1352.jpg
私は失敗する自信があったので旦那が切りました

後ろ髪は結構上手くいって、いい感じだったのですが途中から暴れる暴れる�����܂�
で、こんな感じになりました。

じゃーん
DSC_1359.jpg
切りすぎた。。。おでこ全開です。
しかも所々長い毛が残ってるんですが、切らせてくれず
未完成のまま終了~(笑)

ま、そのうち伸びてくるからいっか


話は変わって、夕食にうどんを食べていた時の事。
DSC_1347.jpg
にんじんが食べたくなかったらしく、丁寧にお皿から1つ1つ出して
テーブルの上によけていました������

そんな事するんだと旦那とビックリ!
色々知恵がついてきたみたいです。
  1. 2009/11/29(日) 21:48|
  2. 1歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

こんにちは、赤ちゃん

ちょうど福岡に帰っている時に友達の赤ちゃんが産まれたので
あらたと見に行ってきました

はじめまして~かすみちゃんです。
DSC_1343.jpg
そういえば、あらたを産んでから新生児を見るのは初めてかな。
小さ~い!可愛い~�����
よくみんな『泣いても泣き声に聞こえない』って言うけどホント!
泣いても可愛いですそして軽い。
抱っこしてるとまた赤ちゃん欲しくなっちゃいます。

あらたと2ショット。
DSC_1339.jpg
いつもは何でも触るあらたですが、赤ちゃんを近づけても気難しい顔をして
全然触りませんでした(笑)何で?

いつもは遠慮なしに叩いたりする様なあらたが、遠慮してる?様子を
見て、ちょっと面白かったです
小さい子には優しくできる子になってね~
  1. 2009/11/23(月) 23:45|
  2. 1歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

もち踏み

3連休に実家の福岡に帰って、あらたの誕生日のお祝いをしてもらいました。

まずは将来がわかるという占いを。。

お金、筆、そろばん、定規、新聞。この5つを並べてみました
あらたいきま~す!
DSC_1315.jpg

そろばんを取りました
DSC_1316.jpg

みんなが拍手したので、あらたもパチパチ
DSC_1318.jpg

そろばんを取ったって事は商売人になるって予想かな?
っていうか、お金を手に取ったら『あらたにあげるわ』ってばぁばが
言ってくれていたのに(笑)残念っ!

肝心のもち踏み
DSC_1326.jpg
わらじも履かずちょっとやる気なしでしたが何とかできました

じいじとばあばからの誕生日プレゼントはアンパンマンの三輪車Brilliant
DSC_1308.jpg
立派な三輪車であらたも大好きなアンパンマンに喜んでいました。

私のママチャリよりお値段高めの今どきの三輪車(笑)
大事に乗ろうね~!ありがとう
  1. 2009/11/22(日) 22:39|
  2. 1歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

HAPPY BIRTHDAY ~誕生日会~

誕生日は家でお祝いです

あらたへの誕生日特別メニュー
友達から聞いた作り方を参考に大好きなアンパンマンのプレートと
ケーキを手作りしました。

まずはケーキ
DSC_1296.jpg
ケーキの土台はホットケーキ。クリームの代わりに水切りヨーグルト。
周りは赤ちゃん用のクッキーでできています。

そしてアンパンマンのプレート料理。
DSC_1291.jpg
アンパンマンはケチャップご飯。しょくぱんまんはマッシュポテト。
カレーパンまんは豆腐ハンバーグです。

顔は海苔を貼っているのですがこれが難しかった~
あまりの細かさに手が震えました(笑)特にカレーパンまん!
キャラ弁当とか器用に作る人ってホント凄すぎる。。

完成した時には思いっきり肩凝ってましたが、かなりの達成感!!
久しぶりに真剣に頑張りました

ロウソクも立ててハッピーバースデー歌いました♪
DSC_1299.jpg
待ちきれないあらた。
この後アンパンマン達も10秒もしないうちに粉々に(笑)
ま、誕生日だから好きに食べてもいいんです

私の友達からも可愛いプレゼントが届きました
DSC_1281.jpg
他にも色々おめでとうメールもらったり、私にとっても嬉しい1日になりました。
みんなありがとう���傤

最後にあらたへ。
この1年、楽しい事がたくさんでした。
あらたがニコニコ笑顔なだけで幸せな気分でいっぱいです。
完璧なママではないかもしれないけど、これからも頑張るから、
一緒に成長していこうね
健康で楽しい人生が歩んでいけます様に。パパもママも成長が楽しみです。

産まれてきてくれて本当にありがとうʰ�
  1. 2009/11/20(金) 09:00|
  2. 1歳
  3. | cm:6
  4. | tb:0

HAPPY BIRTHDAY ~1歳までのあれこれ~

11月23日病院を退院し家に帰りました。
DSC_0252.jpg

1ヶ月
実家で過ごしました。よく寝てくれ、あまり泣く事もなく手がかかりません。
ただオッパイを飲むたび吐く子でいつも着替えていました。

2ヶ月
大阪に帰り家族3人での生活がスタート。
体重の増えが悪くミルクを飲まそうとしますが全く飲んでくれず苦戦
おもちゃに興味をもちだしました。

3ヶ月
首がすわりました。『あ~、う~』と声を出すようになりました。

4ヶ月
寝返りが出来る様になりました。
あやすと声をだして笑い可愛い時おもちゃを口に持っていきます。

5ヶ月
鹿児島へ引っ越し。
うつ伏せで寝る様になりました離乳食も開始です。
DSC_0650.jpg

6ヶ月
ずりばいを始めます。歯が生えてきました。
この頃から私の姿が見えないと泣きます。後追いの始まりかな。
夜もよく起きる様になりました

7ヶ月
つかまり立ち&お座り&ハイハイが出来る様に
『マンマ』と言います。後追いが酷く、いつでもべったりです。

8ヶ月
いたずら盛り。家の中をハイハイでたくさん動きます。

9ヶ月
1人で立てる様になりました。つたい歩きも上達し、
何かを押しながら歩きます感情が豊かになり、怒ったりも。

10ヶ月
つかまるものがなくても立てます。絵本も上手にめくったり、手先も使えます。
後追いは相変わらずで、離れると号泣噛み付いたりもします。
産まれてから、一番手がかかるかも?
DSC_1248.jpg

11ヶ月
記念すべき初めての一歩
TVを見て拍手をしたり、時々『バイバイ』もします。
ごはんもよく食べる様になったので、断乳を決意

あっと言う間の1年でした。
7ヶ月の時に気管支炎になった以外は、病気もせずとにかく健康に
育ってくれました

初めての育児は大変だけど楽しく、夫婦であらたに癒されています。

そして旦那にもとても感謝してます。
オッパイをあげる以外の育児は全部やってくれていたんじゃないかなぐらい。
とても協力的で、いいパパです

これからも2人で楽しく育児できたらいいな
  1. 2009/11/18(水) 22:33|
  2. 1歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

HAPPY BIRTHDAY ~妊娠、出産~

11月18日、あらた1歳の誕生日を迎えました�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��CosmosPink�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��

ブログを始めたのは、あらたが2ヶ月の時からなので、
妊娠中の事、出産の事を1歳の記念に書きたいと思います。

あらたがお腹にいると分かったのは、2008年3月半ばの事。
本当に子どもが欲しかったので、とっても嬉しかったです
旦那に報告した時の嬉しそうな顔は、今でも覚えているくらい!

つわりは大変でした
食べては吐くの繰り返しで一日中船酔いの様な状態。
でも仕事をしている間は不思議と気分が良く、ほとんど休む事なく
7ヶ月まで働きました。

つわりが終わってからは、元気いっぱい。
夫婦2人の思い出にと旅行にも行きました
産まれる2ヶ月前には実家へ里帰りして、実家でお世話になりながら
楽しい妊娠生活を送りました。

11月17日
深夜4時、破水で目が覚め病院に電話。すぐに入院になりました。
陣痛室で待機するもまったく陣痛は来ず、他の人の痛みに耐える声に
ビビりながら眠れずそのまま夕方に。

旦那が大阪から駆けつける。よかった、間に合った!
夜の10時くらいから徐々に不規則なお腹の痛みがやってきました

11月18日
日付が変わったくらいから10分感覚くらいで痛み出し、朝方にかけて
ピークに!どの体勢もつらく、息をするのも苦しい時間が続きました。
おまけに寝てないのがたたって、睡魔にも襲われる始末(笑)
陣痛と陣痛の間に意識がなかったので寝てたんでしょう。。

死ぬ程痛いのに子宮口は全然開かず、途中何度もめげそうに。
旦那と看護士さんに励まされながら朝の10時頃、やっと子宮口全開で
分娩室に移動しました
朝になってる事すらわからなかったなぁ。時計見てびっくり。

やっと産めると思いきや、陣痛が弱くここでも4時間程苦しんで
最後に結局、陣痛促剤を投与され2、3回いきんだところで。。。

2008年11月18日  午後1時56分 あらた誕生です
DSC_0236.jpg
体重2825g  身長47.5cm

大きな泣き声を聞いた時は、涙が止まりませんでした
初めて見た時、目を開けてじっとこっちを見ていたあらた。
無事に産まれてくれて本当によかった。

家族3人の始まりです�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��CosmosPink�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��
DSC_0035.jpg
  1. 2009/11/18(水) 21:25|
  2. 1歳
  3. | cm:4
  4. | tb:0

断乳決行中

ただいま断乳を頑張っています。

もともと1歳くらいにはやめようかなと思っていました。
最近は執着が酷く、外でもどこでも洋服をめくられる状態(笑)だったので
だんだん疲れてきて断乳したいという気持ちも強くなっていました。

でもいざやめようと考えたら迷いが。。
『まだ1歳半くらいまであげようかなぁ』とか
『自然に卒乳できるのを待つ?』とかやめるとなると淋しくなってきて
色々考えましたが、どっちみちやめるなら、
まだよくわかっていないうちにやめた方がラクかなという結論に達して
やっぱりやめる事にしました。

最後の授乳は14日の夜
なんだかとってもせつない
ミルクは絶対飲まない子だったので、母乳一本で頑張りました

これからはご飯いっぱい食べて大きくなってね

初日の夜は起きたらひたすら旦那が抱っこ。
起きてる時は気を紛らわせるためにいっぱい遊んでいます。

今の所大泣きする事もなくおりこうさんです
頑張れあらた!お兄ちゃんへの一歩だよ!

IMG_0446.jpg
イオンにでっかいアンパンマンがいましたちょっと恐かった様子。
  1. 2009/11/16(月) 16:15|
  2. 11ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

しまじろう

こどもちゃれんじを始めました。
前から『1回やってみたいな~』と思いつつそのままになっていましたが
最近よく届く勧誘チラシにまんまとのせられて(笑)

やっと届きました
DSC_1274.jpg

さっそくしまじろうを手に取るあらた。
DSC_1268.jpg
これから毎月届くので、飽きっぽいあらたには新しいおもちゃが
届いていいかもしれませんDVDとか喜んでるし。

でもこどもちゃれんじって退会の手続きしなかったら、高校3年生まで
教材が届くらしい。。そこまでやり続けてる人っているのかなぁ。


話変わって、おやつの赤ちゃんせんべいを食べるあらた。
DSC_1276.jpg
細長い形なのに、何故か最近一口目は『真ん中からかじる』がお決まりです。
両手で持って、ちょっと上品に見える姿が笑えます
  1. 2009/11/12(木) 22:43|
  2. 11ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

今日のわんこ

あらたの最近気になるものの1つ。犬
DSC_1263.jpg

めざましテレビの『今日のわんこ』のコーナーが始まるとテレビに釘付けです。
DSC_1264.jpg
旦那は犬が大好きなので、あらたに『将来犬買おうね~』言ってます

それからアンパンマンもお気に入り
本の隅の小さ~なアンパンマンも指さします。
DSC_1265.jpg
今日も遊びに行ったお家で、たくさんある絵本のうち
アンパンマンの絵本だけを手に取って真剣に眺めていました
さすが正義の味方は子どもに好かれます
  1. 2009/11/09(月) 21:51|
  2. 11ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

お散歩へ

気持ちのいい天気だったので家族3人で公園へ。
ここは以前行った時に桜島がとってもキレイに見えて、広々としてたので
今日も桜島が見えるのを期待していたのですが。。

残念曇ってる~
DSC_1253.jpg
本当はあらたの後ろの方に、キレイに桜島が見えるんです

せっかくあんよも上手になってきたのに、外じゃなかなか歩きません。
っていうか草食べてばっかり!
DSC_1255.jpg
注意してもしても懲りないあらたです。

お昼ご飯はビュッフェ
あらたも食べられる物も増えたのでたくさん食べました


最後にお風呂上がりの写真�����C
DSC_1261.jpg
髪がだいぶ増えて七三も出来るように(笑)
そろそろ切ってあげようかな~と思ってます
  1. 2009/11/07(土) 22:17|
  2. 11ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

動物さん

あらたも色々わかる様になってきたので、楽しめるかもと思い
平川動物公園に行きました

着くなりなんと雨が最悪です�菑�����V���[�Y���
オランウータンも雨には濡れたくないのか?毛布かぶってました!
これは笑った
DSC_1223.jpg

何とか雨もやんで、園内を散策。
ここの動物園、坂が多くて結構過酷です

バクが柵の所に来てくれました
DSC_1226.jpg


コアラは全員睡眠中ピクリとも動かず。
DSC_1230.jpg

最後はふれあい広場でやぎをヨシヨシしました
DSC_1241.jpg
あらた、泣きはしませんでしたが怖かったのか、様子を伺って
なかなか、自分では触ろうとしません

せっかくの初動物園だったのですが、天気が悪いしすごく寒くなってきて
ゆっくりはできませんでしたが、もう少し歩くのが上手になったら
また来たいな~と思います
  1. 2009/11/02(月) 22:12|
  2. 11ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


