あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして

11月に友達に赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました

あいらちゃんです。はじめまして~�G���������͂��Ă�������
P1020393.jpg

あらたは不思議そうな顔
P1020394.jpg
恐る恐るしか触りません。『何だろう~?』といった感じです。
顔を近づけてみたのに、なんと後ずさり!自分より小さいのにびびったか(笑)

抱っこさせてもらいました
やっぱり軽いし、とっても可愛い

ずっと抱っこしてたら、あらたがあいらちゃんの手を引っぱりはじめました。
もしかしてやきもち??

早く大きくなって一緒に遊びたいねclover
  1. 2009/12/30(水) 00:03|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

兄貴分

ごうくん、じんくん、だいちゃん3兄弟の家にお邪魔してきました。

最近引っ越しをして家具も雑貨もとってもカワイイ物が置いてあってうらやまし~!
着くなり、こども達に誘われてwiiのスーパーマリオをしました
P1020391.jpg
一度やってみたかったマリオだったので嬉しかったのですが
これが難しい明らかにみんなの足でまといになりながらプレイしました(笑)

あらたはじんくんが貸してくれたアンパンマンの人形に夢中
P1020390.jpg
握りしめて離しません。完全にアンパンマン病です

今日も男の子ぱっかりだったので、あらたもすんなりなじんで楽しそうでした。
特にじんくんがずーーっとあらたの面倒を見てくれていたので、
助かりました。立派な兄貴です����
  1. 2009/12/27(日) 23:49|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

久しぶりに

昔の職場の先輩がcafeをやっていると昨日のクリスマス会で聞いたので
さっそく行って来ました。ようちゃん親子と一緒です。

先輩とは何年ぶりかの再会でした
同じママなのに、お店まで開いてるなんてすごいな~。
P1020380.jpg

ランチは予約制だったので、お茶してきました。
チャイとベーグルベーグルはもちもちでとっても美味しかった~

ここはキッズスペースがあるのでとっても助かります。おもちゃもたくさん!
P1020373.jpg
帰って来たらまた行きたいな。
MAMAS market+cafe



そして夕方はいとこが遊びに来ました。
こちらも久しぶりあらたと同級生のゆうりくんも大きくなってます。
P1020385.jpg
いとこが風船でアンパンマンを作ってくれました。

夜ご飯も一緒に。食後のみかんを食べている所。
P1020386.jpg
あらたの食い意地がすごく、ゆうちゃんのみかんも手から奪います��
毎回人の物をとるなと言っていますが、全然聞かない!

2人は歳が近いせいか、ちょこちょこモノの奪い合いをしながら過ごしていました(笑)
もう少ししたら、一緒に遊べるかな
  1. 2009/12/26(土) 22:54|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

楽しいクリスマス

23日からあらたと私、一足先に福岡に帰省しました。

今日はお友達とクリスマス会です
メンバーはようちゃん、りゅうくん、ももちゃん、はやとくん、ゆなちゃん、たつとくんです。

ご飯は持ち寄りしました。
P1020347.jpg
ちらし寿司、唐揚げ、キッシュ、マリネ、シチュー

何が楽しみって、人のご飯がご馳走になれるって事です!
どの料理もとっても美味しかった~人の作ったのって本当美味しい
あらたもたくさん食べました。もちろん人のご飯を(笑)
P1020348.jpg

お腹いっぱいになったら男の子軍団は戦いごっこをしたり、活発に走り回ります。
あらたもやっぱり男の子!

仲間に入れてもらうべく、一生懸命後ろをついてまわっていました(笑)
みんなが笑えば笑って、すっかり一緒に遊んでいるつもり。
ものすごく楽しそうでした。

最後はみんなで写真。。全員集合はムリでしたが。
P1020366.jpg
あ~あらた、鼻ほじってる������
みなさんメリークリスマス
  1. 2009/12/25(金) 21:27|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

のぼせちゃう~

お風呂が大好きなあらた。
お風呂のドアを開けるだけでテンションアップです

髪の毛を洗う時にはちょっと泣くけど、それ以外はとっても楽しそう。

今日は湯船のお湯をおもちゃのバケツですくっては捨てるを何回も繰り返して
いました。かなり熱中します。

おかげで一緒に入ってる私はもう熱くてのぼせる寸前

でもあらたは上がりたくないらしく、最近ではおもちゃも離しません。
無理にあげると泣いて嫌がる様になりました。
今日もあんまり嫌がるので、一回外に出たけど湯船に戻りました(笑)
30分くらい思いっきり遊んだかな~
DSC_1406.jpg
お風呂上がりの水分補給中です
  1. 2009/12/21(月) 21:49|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ちょっと早めのクリスマス

年末私とあらただけ早めに福岡に帰省予定なので、家族で早めの
クリスマス会をしました

まんまるケーキはチーズケーキ。あらたもちょっと食べました
DSC_1395.jpg

去年友達にもらったトナカイの帽子を被ってポーズ!
DSC_1393.jpg
ごはんも美味しく食べました。

そして~パパママサンタからのプレゼントはレゴブロックの
ぞうさんのバケツ�菑�����V���[�Y�R�U�c���[
DSC_1390.jpg

遊ぶというより投げたりかじったりだったけど、ブロックは
長く遊べると聞いたし、これから活躍するはずです
DSC_1402.jpg
っていうか開けた瞬間、旦那が夢中で組み立ててました。
29歳の男子も楽しめるのね~って事で買ってよかった!
  1. 2009/12/19(土) 20:09|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

1歳1ヶ月になりました

今日で1歳1ヶ月です。
おチビちゃんなので、人にはよく『何ヶ月?』って聞かれますが(笑)

1人歩きもすっかり上手になりました
もうハイハイする事はなくなりました。起きた瞬間からよろよろしながらも
二足歩行です。
外で靴を履いても上手に歩けます。

パパが帰ってくると玄関にお迎えに行きます。
『こんにちは』と頭をペコッと下げる事も出来る様に
こっちの言っている事がだいぶ分かる様になった気がします。

結構気性が荒いのか、物を取られたり気に食わない事があると
かなり激しく怒ります
足をバタバタ、物を投げる等。。
この前もプールでアンパンマンのおもちゃを片付けるのに取り上げただけで、
みんなに笑われるくらい大泣きでした�E�E�E
ちょっと将来が不安になる母なのでした。

言葉も色々出て来たのですが、相変わらず『パパ』とは言わず、
旦那が言わそうと必死です。
ま、『パパ』より『アンパンマン』が早いかもね~(笑)
DSC_1373.jpg
おいかけごっこが大好きで、家の中を逃げ回っている所です
  1. 2009/12/18(金) 19:14|
  2. 1歳1ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

公園で

とってもいい天気だったので、お友達のかんちゃんと公園に行ってきました。

アンパンマン号も持って行きましたが、乗るわけでもなくずーーっと音の鳴る
ボタンを押してるだけだったので撤収~(笑)
せっかく遊具があるのにもったいない!

最近は階段の昇り降りが好きです。
P1020332.jpg

すべり台も出来るようになりました
教えた覚えもないけど、頭から滑ってきます。
P1020334.jpg

ちょっと遊具で遊んだ後は、お決まりの砂いじり~。
もちろん何でもお口へポイなので、口の中がじゃりじゃり(泣)
爪も真っ黒になるまで遊びました

散歩中のワンちゃんがいたのですが、あらた固まってます。
P1020343.jpg
いつもペットショップで犬を見るたび、触りたそうにしてるわりには
実際目の前に現れるとビビってました
人懐っこくて可愛かったのにね~。

それにしても鹿児島の冬はやっぱり暖かいです。
ちょっと特した気分
福岡帰ったら一気に風邪ひきそうな気が。。

とりあえず、年内にあらたの新型インフルエンザの予防接種の予約がとれたので
一安心です。
でも私がなったりしたら嫌だなぁ。気をつけよう。
  1. 2009/12/11(金) 22:23|
  2. 1歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

サンタさん

今日はサークルのクリスマス会でした。

みんなで手遊びをしたり、保育士さんがパネルシアターをしてくれた後は
サンタさんが来てくれて、プレゼントを配ってくれました

といっても中身は親が用意したプレゼント����
あらたが本屋で見て気に入っていた様子だった、アンパンマンの絵本にしました。

ちゃんとサンタさんから受け取る事が出来ました
P1020305.jpg

もらって速攻でシールを剥がして食べようとするあらた
P1020306.jpg

中身を見せたらアンパンマンに大喜び!
『あっ!』と指差しながら、一生懸命見ていました�n�[�g

さぁ、パパママサンタから本当のクリスマスの時は何をあげようかな~。


最近のあらた、玄関から物を持ってくるのがブームらしいです。
しょっちゅう勝手に靴やら何やら持ってくるのでちょっと面倒くさい!

この前はふと見ると傘を小脇に抱えて歩いてました����
DSC_1368.jpg
傘より小さいあらた。
思うようにいかないらしく、怒りながら運んでました(笑)
  1. 2009/12/10(木) 22:09|
  2. 1歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

1歳検診

1歳の検診に行ってきました。
体重も身長も計るのはとっても久しぶり大きくなってるといいなと楽しみでした。

裸にされて、胸囲、頭囲を計る時点で大泣き!!
身長まではなんとか押さえてできましたが、
じっとできないので体重測定は超大変でした�菑�����V���[�Y�R�P��6

体重計で暴れるので体重計の数字が8kgと7kgの終わりをいったりきたり。
結果。

身長 71.1cm
体重 7985g
胸囲 45.1cm 頭囲 44.3cm

あんなに食べてるのに体重がまーーだ7kg台�菑�����V���[�Y��2
これにはびっくりしました。かれこれもう半年くらい7kgの壁が突破できず。

身長はちゃんと伸びてて、まぁ小柄ちゃんですが問題なしです。

他の健康状態も良好。
1つ、歯並びが良くない所があるので歯磨きをしっかりとの指導がありました。

歯磨きかぁ。。
ちょっと前まで拒否なく磨けていたのですが、最近仕上げで磨いてあげようとすると
かたくなに口をとじます(笑)

なのであらたの気分を盛り上げる為に、薬局寄ったついでにアンパンマン歯ブラシ
買ってあげました
DSC_1367.jpg
頑張って磨こうね~
  1. 2009/12/08(火) 21:29|
  2. 1歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ケーキ作り

ご近所さんに誘ってもらって、親子でケーキ作りの会に参加して来ました

まずは手遊びやクリスマスの飾り作り
用意してもらったツリーの台紙に折り紙の飾りをたくさんつけました。
DSC_1365.jpg
あらたの代わりに私が作成~。
のりで貼ってるそばから剥がしていくので格闘しました

メインのケーキ作り。
といっても生クリームを泡立ててスポンジケーキに塗って果物をデコレーションするのが仕事です。

目の前にスポンジが現れた瞬間、あらたが暴走!
結局クリームを塗る前にスポンジを半分食べ、上に乗せるはずだった果物もほとんど
食べられました(笑)

おかげで出来たケーキはほぼ生クリームだけのちいさ~なモノになりました
カメラ持っていくの忘れたので写真撮れなくて残念!

美味しくて楽しかったね~
DSC_1364_20091207174648.jpg
  1. 2009/12/07(月) 17:56|
  2. 1歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

食欲もりもり

無事に断乳できて、一番変わったのが食事。
食べるようになるよと聞いてはいたのですが、こんなに食べる事が好きになるとは!

朝起きたら『マンマ~』
旦那が朝ご飯食べてる横でちょっとちょうだいといわんばかりにマンマ~と言います
一回に食べる量もぐんと増えました。
食べなかった時を考えると嬉しいのですが、ご飯の準備が待てないらしく、作ってる最中に
泣き出すので困ったもんですase3

おやつも大好き。
ちょっとだけ渡して残りを手が届かないとこに置いていたらちゃーんと見ています。
DSC_1363.jpg

で、よこせよこせと大泣き
DSC_1364.jpg

見てない所で隠さないとダメです。
最近は私の食べてるお菓子とかもいつも狙ってくるのでこっそり食べる生活になりました


季節性のインフルエンザの予防接種が昨日終わりました。
あらた、痛い事ではあんまり泣かないのですが、注射の時に『押さえられる』行為が
嫌らしく、それにギャーギャー泣いてます。

新型インフルエンザのワクチン予約が通ってる小児科で今日電話で受付なのですが、
時間が決まってて何回かけても全くつながらない!
『大変込み合っています』ってアナウンス、何回聞いたか。。

ってかライブのチケットじゃあるまいし(笑)
もう諦めて、他をあたってみようかな。
  1. 2009/12/03(木) 17:10|
  2. 1歳
  3. | cm:1
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


