あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ちいさなイス

久しぶりに風邪をひいたらしいあらた。
咳がコンコン出るので病院に行ってきました。

帰り道に持ちたがるので、薬のシロップの容器を持たせてたら
ちょっとした隙に容器を食いちぎって中身を飲もうとしてたのには
驚いた危ない危ない。

あらたに豆イスを買ってあげました。
うちのボロちゃぶ台に、高さがぴったりです。
DSC_0313.jpg
おやつはここで座って食べるようにしつけ中です。

手に持ってるのは、こどもちゃれんじの『はみがきわんわん』
ぬいぐるみに歯磨きをさせる真似で
自分もできるようになるという狙いがあるらしいのです

けっこう気に入っていて、わんわんの歯磨きやってあげています。
一緒にお口をあけてあ~ん。
DSC_0315.jpg

役に立ってそうなわんわんですが、
いざ自分が歯磨きされるとなるとやっぱり別!大暴れです
しょせん上手くはいかないのでした。
  1. 2010/03/31(水) 17:03|
  2. 1歳4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

興奮の動物園

今日はサークルで動物園に行きました。
たまたまリニュアルオープンの日という事もあって、園内は
幼稚園や小学校の遠足で大にぎわい

あらたも前回来た時より、動物に興味が出てきたので大喜びです。
『お、お~!』と指さしながら、好きな所へ歩いて行きます。

特にハマったのがシカさん
P1020449.jpg
恐がりもせず触りに行きます。

しばらく遊んでいると小学生らしき男の子がやってきて、拾った葉っぱを
シカに1枚食べさせました。
それを見たあらた、
『なるほど!』と言わんばかりに真似しはじめました。
次から次に葉っぱを集めに行き、シカの口へ。

あまりにしつこく食べさせようとするので最後は抱っこで退散させましたが
それから動物は葉っぱ食べると思い込んだらしく
P1020452.jpg
ラクダの前でも葉っぱを収集
さすがにラクダは寄ってきませんでしたけど。

リニューアルで新しくなっていた所もありましたが、人が多くて
あまり見れませんでした。
ちょろちょろするあらたの面倒が精一杯!
小学生の中に混ざって遊ぼうとしたり、危ない所に行こうとしたり。

そんな時、親の私より先に小学生があらたに声をかけてくれたり
抱っこして連れてきてくれたので優しいなぁと感激しました

優しい子っていいな~。あらたにも優しい心を育てたいです
  1. 2010/03/26(金) 22:41|
  2. 1歳4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

履かせてよー

前に私のいとこにもらったアンパンマンスリッパ。
最近やたらこのスリッパを履きたがります

『履かせて~』
DSC_0305.jpg

手に渡されるので履かせてあげます。
DSC_0301.jpg
大好きなアンパンマンに満足げ。
なのですが、まだこのスリッパ、あらたには大きい
満足げに歩きだして3、4歩目には脱げます(笑)

で、また
DSC_0305.jpg
『履かせて~』この繰り返しです
  1. 2010/03/24(水) 23:21|
  2. 1歳4ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

指宿ぶらぶら

イチゴ狩りの後は、池田湖に行きました。
一度も行ってなかったのでちょっと寄ってみました。
DSC_0280.jpg

広ーい湖。
あらたは泳いでる鳥を見て『わんわん、わんわん』

イッシーくんと記念写真
DSC_0281.jpg
イッシー、湖にいなかったなぁ。

そして今日の最後の目的は温泉です。
行ってみたかった家族温泉『野の香』に行きました。

内湯と露天風呂と休憩部屋があるので3人でゆっくりできました
あらたはお風呂に入る前に待ちきれず
水遊びでビシャビシャになりましたが。
DSC_0293.jpg

1日で遊んだり食べたりお風呂入ったりと
たくさん楽しめました。
今日は疲れたのか8時にはねんねのあらたでした
  1. 2010/03/21(日) 22:52|
  2. 1歳4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

イチゴ狩り

昨日から連休です。
天気にも恵まれたので、前から行きたかったイチゴ狩りへ行きました。

まずは目的地近くの公園でお昼ご飯です
が、今日はもの凄い強風!
天気はいいけど寒い
あらたは元気に走りまわりましたが、私は相当寒かった。。
DSC_0243.jpg

ソフトクリームもちょっとだけ食べました
DSC_0253_20100321221625.jpg

遊んだ後はイチゴ狩りです。
DSC_0273_20100321221643.jpg

あらたが畑を荒らしまくらないか、目を光らせていましたが
案外大丈夫でした。

パパと一緒にイチゴを選びます
DSC_0262.jpg

赤くて綺麗なイチゴ、たくさん選んで買って帰りました。
凄く甘くて美味しかった~。
一緒に買ったイチゴジャムも食べるのが楽しみです
  1. 2010/03/21(日) 22:28|
  2. 1歳4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

18週

妊婦検診に行きました。

性別は『男の子』でほぼ決定です
股の間に何か見えるね~って言われちゃいました。

何となく男の子な気もしてたので
聞いた瞬間は『やっぱりね!』って感じです。
男兄弟ばかりのママ友達には、仲間が増えたとかなり喜ばれましたが(笑)

正直女の子も育ててみたかったな~というのはあります
何て言うか、老後が心配(笑)
だって、男の子って多分結婚したらお嫁さんの所に行っちゃって
きっと寄り付いてくれないし。
すでに寂しくなりそうな予感です。気が早すぎるかな?
ま、旦那と仲良くしとこ

でも性別がわかってスッキリ!
あらたとお揃いの物とか着せようと楽しみもできました

ありきたりだけど健康ならどっちでもいいんです。
毎回検診の度に、元気だととっても安心します。
DSC_0236_20100320233656.jpg
胎動もわかる様になりました。
お腹の子が動いてるって楽しいです
  1. 2010/03/20(土) 23:40|
  2. 赤ちゃん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

1歳4ヶ月になりました

1歳4ヶ月です。
最近は『アンパンマン』としゃべる様になり、動物を見ては『わんわん』
アンパンマンを指差しては『アンワンワン』と言っておしゃべりします

出かけるよと言うと玄関に行ったり、おむつを替える時は声をかけると
自分でおむつを取って来てくれる様になりました。
成長してるなーと感じます。

外遊びが大好き
最近体力がついてきたのか、ちょっと遊んだくらいじゃ帰りたがらなく
なりました。
私のほうが早く疲れてます。だいたい妊娠中って何でこんな眠いんだろう。

今日はかんちゃんと錦江湾公園に行きました。
桜島が見えて景色良しです

ローラー滑り台は体重が軽すぎて滑らず、歩いて降りています
P1020446.jpg

遊具もたくさん楽しみました
P1020443.jpg
でも最近滑り台を滑らなくなりました。
近くに来ても迷って見てるだけ。

1回激しく顔面を打った事があって、それ以来かな?
なかなか慎重派な性格です。
  1. 2010/03/18(木) 23:06|
  2. 1歳4ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

紛失物

最近よく物がなくなります。

『あれ?ここに置いたはず』とか『どこやったっけ?』って事は
しょっちゅうです

犯人はおそらく彼。
DSC_0234.jpg
財布からポイントカード抜いてどこかに置いたり
使用済み靴下をタオル入れに丁寧にしまったり。
最近は買ったばかりのメイク落としが見当たりません

場所の見当がつかないので、何でも紛失しっぱなしです。
一体いつ出てくるんだろ~。

たまに物が見当たらない時、『まーたあらたの仕業!』って怒りながら
探したら、明らかに自分でしまい込んでた事もありますが。
ごめんあらた(笑)
  1. 2010/03/15(月) 23:58|
  2. 1歳3ヶ月
  3. | cm:3
  4. | tb:0

コウノトリ

新しい家族が増える事になりました
あらたはお兄ちゃんになります。

私は今、妊娠5ヶ月に入ったところです。
今日、鹿児島神宮の石體神社に安産祈願に行ってきました。

安産で有名な神社らしいのと戌の日という事で、神社は人だかり!
1時間近く待って、祈祷してもらいました
DSC_0231.jpg
お守りに神社から持ち帰る石は、あらたが手に取った物を
選んできました。

妊娠に気付いたのはあらたがきっかけでした。
急に異常なくらい、私にべったりしたり、いつも入っていたパパとの
お風呂も泣いて入れなくなったり。おかしいなと思っていました。

『もしかして妊娠じゃない~?』と何人かに言われていて
まさかねーと思っていたのですが、その通り

覚悟していたつわりは、今回全くありませんでした。
1人目と2人目でこんなに違うなんて驚きです。助かった~

ただ、あらたが赤ちゃん返り
(っていってもまだ赤ちゃんみたいなもんですが)
しているのか、ものすごく手がかかるようになりました
ずっと抱っこ、ちょっと離れるだけで泣く等
最近は落ち着きましたが少し前まで、家事どころじゃありませんでした

私もさすがに気持ちが参って、イライラしっぱなし。
その気持ちが伝わっているのかあらたも泣いてばかりです。
旦那に助けてもらって、気分転換もはかれましたが、しばらくは辛かった。。

あらたももしかしたら、感じる事があるのかもしれません。
1人だけに目を向けてあげられるのも、考えてみればあと少しです

お腹の中の赤ちゃんを楽しみにしつつ、あらたとの時間を
大切にしていきたいなと思っています。
  1. 2010/03/13(土) 23:43|
  2. 赤ちゃん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

念願の

あらたが、旦那が待ちに待った『パパ』という言葉を
言う様になりました

『これ誰~?』と指指すと『パパ』
旦那も大喜びです。
この前TVでキムタク見て、パパって言った時はあまりの間違いっぷりに
ツッコミましたが(笑)

最近会社から帰るのが早いのであらたもパパに遊んでもらうのを
楽しみにしています。

最近のブーム、顔をスリスリされて大爆笑
DSC_0224.jpg


話は変わって、ペプシNEXのおまけを集めています。
DSC_0221.jpg
DEAN&DELUCAのマグネット
可愛くってお気に入りです。

ペプシ1.5ℓに1つ付いてますが、選びきれなくて3本買っちゃいました。
そんなにコーラ買ってどーすんのって話ですが
我が家は炭酸好きの旦那がいるので消費は問題なし

おまけ欲しさにジュース買うのってたまにあります。
昔、高校生くらいの時にスヌーピーのペットボトルキャップ欲しさに
これまたペプシコーラ買ったような気が
まんまと今回も戦略に乗せられてます
  1. 2010/03/07(日) 22:47|
  2. 1歳3ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

しゃぼん玉

今日はお昼寝を済ませてたっぷり外で遊ぶつもりでした。
が、お昼寝が終わると外は雨

仕方ないので、外でしようと思っていた
しゃぼん玉を家のベランダでしました。
DSC_0218.jpg

たくさんでてくるしゃぼん玉に夢中のあらた
DSC_0216.jpg

つかまえようと必死です。
DSC_0220.jpg
私も久しぶりのしゃぼん玉。
ちょっと楽しかったです

晴れたら又、外でおもいっきりしようね~。
そして久しぶりに長時間ベランダに出て思った事は、
『掃除しないと』でした灰だらけ!
  1. 2010/03/03(水) 22:07|
  2. 1歳3ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


