あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

みんなでランチ

私が里帰りする前にとスイミングのお友達が集まってくれました。
みんなでランチ会です。

お店は保育士さんのいるレストラン
以前も行った事あったんですが、その時はあらたギャン泣きで
キッズルームで遊べませんでした。

今日はどうかな~。心配でしたがかなりご機嫌に遊んでくれました
ガラス越しに私が見えても大丈夫!
ボールプールで転げまくり。
P1020512.jpg

テレビはアンパンマンが流れてるし。
P1020515.jpg

かなり天国な空間だったらしく帰る時には帰りたくないと
訴えて泣いたぐらい(笑)
おかげで私はとってもゆっくりさせてもらいました

楽しかったね~。今日はありがとう
P1020516.jpg
かんなちゃん、みひなちゃんと。
はるとくんは残念ながらお昼寝中でした~。
  1. 2010/06/30(水) 22:53|
  2. 1歳7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

32週

里帰りする前、最後の検診です。
こっちの病院は先生が優しくて気に入っていたので
転院するのちょっと残念なんですが。。

体重は1キロ増。赤ちゃんは1800gぐらいに成長していました
DSC_0681.jpg
今日のエコーでは顔を隠していてあんまりわからなかった。
手を耳に当てているみたいな格好です。

お腹も大きくなってきたのでみんなに『何ヶ月?』って聞かれる事が多くて
8ヶ月って答えてましたが、32週ってもう9ヶ月みたい。
自分でもビックリ~。

今週で3人で過ごす週末は最後になりました。
来週にはあらたと2人福岡に帰ります。

最近はパパと手をつないでいたら、反対の手はママとつなごうとするあらた。
しばらく出来なくなると思うとちょっと切なくなりました

でも今度は家族4人になって、賑やかになるだろうな~
それはもちろん楽しみです。
  1. 2010/06/26(土) 20:42|
  2. 赤ちゃん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

七夕様へ

サークルで七夕飾りを作りました。

飾りを作ってる間、なぜかあらたはよそのママにべったり。
何回私の側に連れてきても離れていきます。
仕方ないので、母は1人黙々と飾りを作りました

今年の願いは
P1020504.jpg
『元気で過ごせます様に&無事に赤ちゃん産まれます様に』です。

この笹を振り回そうとする危険なあらた。
P1020506.jpg

願い事が叶いますように~
P1020509.jpg

サークルに新しいお友達がたくさん増えていました。
みんなあらたより小さいねんねの赤ちゃん。

踏んだり乱暴しそうで怖い~と思って見てたら、意外にも赤ちゃんが好きな
様子。頭をなでたりお腹をさすったりしてます。
ちょっとお兄ちゃんの様な一面が
赤ちゃん産まれてからちょっとは期待できるかな。
  1. 2010/06/25(金) 21:42|
  2. 1歳7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

1歳半検診

行ってきました。1歳半検診。

身長78.2cm
体重9355g

グラフからはみ出る程小さいとばかり勝手に思ってましたが、以外にも
発達曲線内。もちろん小柄ですがちゃんと成長していました。

発達の状態を見る簡単なテストもありました。
積み木積みと物の指差しです。
どっちも家でやっても出来たためしがないので多分出来ないんじゃないの~と
思っていたら、指示通り積み木を簡単に積み上げていくあらた!
いつも破壊王のあらたが、積み木を重ねるなんて!!
ちょっと感動です

物の指差しはやっぱりあんまりできませんでした。
『ブーブーは?』と聞かれても車に興味もないし知らん顔。
最後には何言われてもテキトーに指差す始末。
時間をおいてもう一回やったけど、今度は機嫌悪で全然出来ませんでした(汗)
3ヶ月後に電話しますって言われちゃった。。

歯科検診、他の健康状態も異状なし
色んな部屋で身体をいじくり回される事にだんだん機嫌が悪くなってきた
あらたは、途中から大暴れでもう大変

最近の癇癪や暴力について保健師さんに育児相談する途中にも
泣きまくり暴れまくりだったので
『最近こんな感じなんです(泣)』とリアルに伝える事が出来ましたが。

1歳半はやっぱり自我が芽生える時期なのでこういう事は仕方ないみたい。
むしろ『よく成長した!』と思えって事らしいです。努力します。

家に帰ったらぐっすり。
DSC_0680.jpg
スクスク育っていて安心しました。お疲れさま
  1. 2010/06/23(水) 13:57|
  2. 1歳7ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

最後のプール

私の出産に合わせて、今月でスイミングを退会する事になりました。
今日が最後のプールの日。

10ヶ月から通ったスイミング。
最近やっと慣れて楽しそうに通っていただけに辞めるのが残念で
とっても淋しいです

始めた頃はブカブカだった水着も今じゃぴったりになりました。
DSC_0676.jpg

通い始めはまだ歩けなかったあらたや、お友達も歩ける様になり
今じゃ自由自在です。終わった後はいつもお菓子の取り合い(笑)
ちなみにあらたがダントツでがっついてます。
P1020497.jpg
楽しい時間が過ごせてとってもよかった!
また遊ぼうね~。

もうあらたとベビースイミングに通う事はないと思うと
私も淋しい気持ちでいっぱいですが、また出産して落ち着いたら
スイミングは習わせたいなと考えています

さー、プールの時間がなくなると唯一の私の運動タイムもなくなったと
言う事で、ますます体重増加が心配だなー。
  1. 2010/06/22(火) 13:06|
  2. 1歳7ヶ月
  3. | cm:2
  4. | tb:0

父の日

今日は父の日です。
絵のプレゼントをしようと思って、何日か前に準備していました
DSC_0674.jpg
『パパの顔を描いてね~!』としつこく言い聞かせて(笑)
ペンを持たせました。

パパに渡して来てねと言うと、ちゃんと自分で持って行って『ハイ!』
DSC_0673.jpg

もらった旦那は
とっても喜んで、すぐに高い所に飾ってました
来年はもっと上達した絵が描けるかな。

パパ、いつも遊んでくれてありがとう!
  1. 2010/06/20(日) 17:47|
  2. 1歳7ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

1歳7ヶ月になりました

最近何でも反抗ぎみの困ったちゃんになってきました。

まず毎日着替えが嫌で泣き叫びます。
DSC_0671.jpg
服着せただけでこれ。
朝の忙しい時なんて言っちゃ悪いけど本当イライラです
1つ気に入らない事があると、何もかも気に入らなくなるらしく
泣き出したらずーーーっと泣く様になってしまいました。

おまけに『ダメ!』と叱られると暴力をふるいます(泣)
何度言って聞かせても聞かない。。すごく荒れてます。
私のお腹が大きくなってきたせいもあるのかな。こんなあらたがとても心配。

でも色々成長してるようで、何でもできる様になってきました
DSC_0666.jpg
だいたいの指示は通じるし、一日の流れも決まってきました。
まず朝起きたら私にメガネと携帯渡してくれるとか(笑)

『自分のもの』という感覚も出て来たらしく、
最近めっきり自分のおもちゃとかを
お友達に貸せません
お前の物は俺の物。俺の物は俺の物。。みたいなジャイアン的感覚は
いつかなおるのだろうか。。これまた心配。

心配事が何かと多い、1歳7ヶ月でした!
今月終わりにやっと1歳半検診です
  1. 2010/06/18(金) 17:18|
  2. 1歳7ヶ月
  3. | cm:1
  4. | tb:0

迷子

いつかなりそうなタイプだから気をつけようとは思っていたのですが。
ついになりました。迷子に

買い物に行ったらだいたい好き勝手に歩いていくので
商品見る時は抱っこが多いんですが、最近抱っこも暴れるのなんのって。。

床に降ろしてちょっと目を離したスキに
あっと言う間にいなくなりました。最近あらた走るの早いんです。
いつもは私の様子を伺いながら走って行って、姿が見える距離にしか
行かないので、その辺にいると思い、すぐ近くを探しましたがいない!!

エスカレーターの所にも、おもちゃコーナーにもどこにもいません。
泣き声もしないし。
さすがに焦ったので近くにいた警備員さんに助けを求め
やっと見つかりました

どこにいたかというと。。
securedownload_20100616225544.jpeg
ゲームコーナーのアンパンマンの乗り物の中。

見知らぬ親子と一緒にいました。
一緒にいてくれたお母さんいわく、あらたが突然乗り込んできたらしく
遊んでくれていたらしいです。

当のあらたは、私の顔見ても『何か用?』みたいな感じ
迷子になってた自覚はゼロでした。
家ではちょっと顔が見えないだけでも泣くのにさー。

何事もなくて本当によかった~!
かなり焦ったのでこれから気をつけます。反省。
  1. 2010/06/16(水) 23:09|
  2. 1歳6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

霧島旅行 ~2日目~

今日は起きたら雨はやんでいました。
朝イチでアリの観察をするあらた。
DSC_0648.jpg
アリを見つけたら絶対寝転んで見るのがお決まりです

天気はイマイチだけど、そのまま帰るのも勿体ないので
坂本龍馬ゆかりの地巡りをする事に。
DSC_0657.jpg
ここは犬飼の滝。

新婚旅行の湯治碑のある塩浸温泉龍馬公園へ。
DSC_0662.jpg
最近あらた、写真撮る時このポーズします
多分ピースのつもり。よく遊んでるお兄ちゃん達がしてるからかな?

夫婦揃って大河ドラマの龍馬伝にハマってるので
公園にあった資料館にも行きました。私達は楽しかったけど
あらたは超~つまらなそうな顔(笑)付き合わせてごめんね
  1. 2010/06/14(月) 22:58|
  2. 1歳6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

霧島旅行 ~1日目~

霧島に小旅行に行って来ました。
いつも行く時は日帰りなのですが、今回は宿がとれたのでお泊まりです

残念な事に梅雨入りしたのでもちろん雨。
行こうかなと思う所も雨では楽しめないので仕方なく早めに旅館へ。

今回の宿はログハウス
あらたが多少うるさくしても大丈夫そうな離れた所にあります。

着くやいなやテレビをつけようとするあらた。
DSC_0630.jpg
どんなしつけしてるんだと言いたくなる様な我が子の行動。情けない

施設内には子どもが遊べるコーナーもあり大助かりです。
DSC_0624_20100614221448.jpg
なんと偶然、家の下の階に住んでる家族と遭遇!
同じ所に泊まってました(笑)いつも遊んでるお友達と、ここでも遊べ
満足そうなあらたでした。

DSC_0638_20100614221503.jpg
ログハウスでも大はしゃぎです。
手に持ってるのは
パパがUFOキャッチャーでゲットしてくれたてんどんまん
ぬいぐるみ好きのちょっと乙女なあらたは、大事そうに抱っこしてました。

山の方にある宿だったので、夜も朝もとっても静か。
いつも電車がうるさい家で過ごしてるんで、あらたが寝た後なんて
とっても静かでゆっくりできました。
あらたの、最近酷かった夜泣きも今日はなし。ぐっすり寝れました。
  1. 2010/06/13(日) 22:08|
  2. 1歳6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おめでとう~

明日は旦那の誕生日です。
飲み会らしいので1日早くお祝いを
DSC_0614.jpg
あらた抱えてケーキ買ってきたら、横の方がすでに崩れてましたが

ロウソクも立てました。
あらたが代わりに『ふ~』
DSC_0616.jpg
上手にふ~っと吹けました。パパおめでとー!
来年はあらたから絵のプレゼントなんか出来るといいな


今日はスイミングが終わってから、近所の子達が外で遊んでるのを見て
家に帰りたくないと思いっきりダダをこねたので
そのまま外で遊ぶはめになり、3時間近く外で遊びました。

よく眠くもならず遊べるなと感心。
こっちがバテバテな1日でした。もう寝よっかな(9時だけど)
  1. 2010/06/08(火) 21:33|
  2. 1歳6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

海デビュー

旦那が土日仕事の関係で泊まりでいないので、さて何しよう~と
思っていたら、福岡からじじばばが遊びに来てくれました。

じじばばが到着して家にくるなり、あらた大喜び!
一生懸命おしゃべりしたり、走り回ったり。かなり嬉しい様子です

お昼ご飯を食べてじいじの希望で海に行く事に。
吹上浜に行ってきました。

あらた初の海です指差して『うぉーー!』
DSC_0584.jpg
何このポーズ(笑)

波がくるのが面白くて声を出して笑って楽しんでます。
DSC_0596.jpg
でもちょっと恐いらしく、ばぁばの手をかなり強めに握ってるのでした

最後はお決まりの砂遊び。
DSC_0598_20100605210448.jpg

プールとはまた違って楽しめたみたいです。
そりゃそーだね。大好きな砂と水だもんねー。
今度はパパとも行こう!

水辺でじいじといっぱい遊んだんで、家で一緒にシャワー浴びるのも
大丈夫かな?って思って入れてみたけど、それは嫌だったらしく
大泣きしながら裸で逃げて来ました

こりゃ里帰りしたら大変かな
  1. 2010/06/05(土) 21:23|
  2. 1歳6ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

29週

旦那の平日休みがあったので、妊婦検診行ってきました。
いつも土曜しか行けないのですが、やっぱ平日の方が少ないなー。

やっと逆子ちゃんがなおっていました!バンザーイ
DSC_0577_20100603220606.jpg
先生が外からお腹触っただけで、『なおってるんじゃないかな?』
エコーで見たらその通りでした
一安心です。

最近急に胎動が激しくなってきました。
お腹も張ったりするような。思えば残り2ヶ月なんて早いです。
胎教は基本あらたの泣き声と私の怒鳴り声(笑)
  1. 2010/06/02(水) 22:05|
  2. 赤ちゃん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


