あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お兄ちゃんお姉ちゃん

高校の友達の家に遊びに行きました。
偶然、下の子同士が産まれた日が9日しかかわらず同級生です。

初めまして!りんたろう君です。
P1020544.jpg
たくみの微妙な成長ぶりとは違い、もう7キロもあるらしく
同じ3ヶ月なのに全然違った~。たっくん頑張れ!

お姉ちゃんの、りほこちゃんにも久々に会ったらやっぱりお姉ちゃんらしく
なってるー。たくみの面倒も一緒に見てくれました。
P1020543.jpg
女の子って小さいママみたいで可愛い。

そして産後初めて会った友達、すっかり体型が元通りでびっくりです。
私なんてあと4キロも戻ってないというのに(泣)

産後のエクササイズのやり方とか教わったので
今日から頑張るから!って話をみかん食べながら旦那に話してたら
『そんな話を食べながらするな』と指摘を受けました。
こういう所が4キロ戻らない原因か~!ダメだ私。
  1. 2010/11/29(月) 21:27|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

助産師訪問

保健所の助産師訪問がありました。
たくみの体重測定、育児相談です。

体重5650g
胸囲39.8cm 頭囲39.8cm

あらたより大きいと思っていたたくみでしたが、またもや小さめ。
体重の増えもグラフ内といえどもギリギリです。
また小柄か~。

ま、仕方ない。元気だし他は問題ないらしいし。
ニコニコ愛想を振りまいてご機嫌のたくみでした。
DSC_0587.jpg

育児についての相談は?と言われて、思いつく事はあらたの事ばかり。
『お兄ちゃんが大変でストレスたまってます』と
愚痴めいた事を話しまくりました。
その間あらたは何故か助産師さんにべったり。
グズグズも言わず、何でも『はーい』と言う事を聞き、
おりこうさんといった感じ。

何か、私が大げさに大変ですって言ってるみたい(汗)
普段の姿は違うのよー!
  1. 2010/11/26(金) 16:22|
  2. たくみ0歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お祝い~あらたの誕生日~

たくみのお祝いついでにあらたの誕生日も一緒にしてもらいました。
2日前にケーキ食べたばっかりだけど、今日もケーキでお祝いです

今日のケーキはアンパンマン。
もちろん『うわ~!アンパンマン!』と興奮です。
DSC_0569.jpg
アンパンマン可愛い~。
この前のオーズより見た目も美味しそう(笑)

またまたロウソクをふぅ~。
DSC_0571_20101123224137.jpg
火をつけるやいなや吹いていくのでなかなか火がつかず大変です。

妹からの誕生日プレゼントはアンパンマン図鑑と
仮面ライダーオーズの人形。
一気に4体大人買いしてもらいましたありがとー!
DSC_0555.jpg
『おーじゅ~』と言いながら、並べたり持ったり。
たくさん買ってもらってよかったね!贅沢ものだー。
  1. 2010/11/20(土) 22:48|
  2. あらた2歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お祝い~たくみ100日~

たくみの100日のお祝いを実家でしてもらいました。

鯛、煮物、お赤飯にお吸い物。ばぁばが用意してくれました。
DSC_0567_20101123224121.jpg

早速一口。やはりぼーっとしてるたくみ。
DSC_0563_20101123224114.jpg
これから先、食べ物に困らず生きていけます様に。
一緒にご飯食べれるのを楽しみにしています。

首もしっかりしてきたのでバンボに座らせてみました。
DSC_0576_20101123224145.jpg
いい感じです。ちょっと頭ゆらゆらしてたけど(笑)
  1. 2010/11/20(土) 22:36|
  2. たくみ0歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

2歳おめでとう♪

2歳になった日もわがまま全開でいつもと変わらず怒られるあらた(笑)
あんなに小さかったあらたも今日で2歳になりました。

今年の誕生日ケーキは注文していたオーズのケーキ
DSC_0544.jpg
大喜びで『おーじゅ~!』ケーキに呼びかけてます。

ロウソクも上手に消しました。
DSC_0536.jpg

食事はオムライスにエビフライ、スープにサラダ。
一応あらた好みの物にしたつもりなのですが、揚げ物以外
ほとんど手をつけませんでした(泣)
それより早くオーズのケーキよこせ!みたいな。

1歳からのこの1年ですっかり赤ちゃんから子どもらしく
なりました。ついに魔の2歳児がやってきたけど、産まれた日の
嬉しかった事を思い出して、頑張ろう!
健康でもっともっと大きくなって欲しいです。
  1. 2010/11/18(木) 22:47|
  2. あらた2歳
  3. | cm:5
  4. | tb:0

風邪兄弟

あらたの風邪がたくみにも移り2人でゴホゴホ咳してます。

あらたは病院で喘息の咳が出てると言われ、吸入をして
気管を広げるお薬をもらいました。

たくみももちろん風邪。
先生も『下の子は仕方ないね~。上の子が顔のぞきこんで
喋りかけたりするから移るよ』まさにその通りの事されてます。

2人分の薬を合わせたら4種類もあって面倒くさー。
たくみは初の薬に力一杯抵抗するので大変!

鼻水たらしてるけどご機嫌です。
元気はあるので心配なしかな。
DSC_0522.jpg
早く治ってね!私に移るわけにはいかないっ
  1. 2010/11/16(火) 22:26|
  2. 2人のコト
  3. | cm:3
  4. | tb:0

リフレッシュの後は

最近お疲れぎみの私。
旦那がリフレッシュしてきていいよと1人の時間をくれました

ゆっくり寝ようかなーとも迷ったけどもったいないので
1人で天神をブラブラしてきました。
久々の身軽な状態!ゆっくりご飯を食べ、普段は行けない雑貨屋さんなんかも
覗いてきました。

クリスマスツリーを買いました。
DSC_0516.jpg
街はもうクリスマスモードです。可愛いものがたくさん。
色々見てたらあっと言うまに時間が過ぎて、名残惜しい気持ちで
帰ってきました。

ちょっとの時間だったけど、とっても楽しかった!
2人とも面倒みてくれた旦那にありがとうです。
こうやって気持ちよく出かけていいよとか言ってもらえると
本当に嬉しい。また頑張れる気持ちです。

と、喜んでるとあらたの様子がおかしい。
熱を測ってみると38,3℃
久々に熱出しました(泣)風邪気味だったもんな~。
病院あいてないので様子みる事に。

夜中は熱と咳で眠れず、泣いて起きるの繰り返し。
朝には微熱に下がってましたが、念のために市の急患診療所で
お薬もらってきました。

この頃2週に1回は風邪ひいて病院行ってるあらた。
2歳の誕生日の日までに治るといいけど。。
  1. 2010/11/14(日) 23:43|
  2. 1歳11ヶ月
  3. | cm:0
  4. | tb:0

3ヶ月

3ヶ月になったたくみ。
DSC_0517.jpg
たっくんはいつもぼーっと口があいてます(笑)

声を上げて笑う様になり、あーあーと話しかけてくる様な声も出します。
おもちゃにも興味津々。目の前で見せると喜びます

あらたが大泣きしてる時は不思議と静かなおりこうさん。
首もすわってきたし、お肉もついてきました。

もうすぐ100日のお祝いの予定です。
  1. 2010/11/13(土) 22:38|
  2. たくみ0歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

あっと言う間

気がつけば11月。何か毎日過ぎるのが早いです。

週末は親戚の家に行ったり、私は美容室、旦那は会社のゴルフだったりと
休みもあっと言う間に終わってしまいました。
月曜日ってだるい。。
って専業主婦がいう事でもないだろうけど、イマイチ気合いが
入りません。
あらたとたくみもグズグズしてるなー。

最近はあらたもたくみの扱い方に慣れてきたのか、あんまり
乱暴な事もしなくなりました。

といっても目を離したらこんな事してますが。
DSC_0498.jpg
こんな事くらいじゃ動じない次男。
この頃、たくみは近くにあらたがいると機嫌がいい事多いです。
早く一緒に遊んで欲しいな~。
  1. 2010/11/08(月) 16:37|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


