あらたな毎日

2008年11月産まれのあらたと2010年8月産まれのたくみ。2人の成長の日記です。

all archives / admin
script*KT*


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

泣き過ぎスイミング

あらたをスイミングの短期教室に入れました。
1ヶ月限定教室です。
前もベビースイミング習ってたので、スイミングはさせたいなーと
いう気持ちがあったのですが、たくみがいるし親と一緒に入るのは無理。
なので、2歳から親と離れて入る教室を探しました。

泣くだろうなとは予想済みでしたが、案の定ありえないくらいの
ギャン泣き!!30分以上は絶叫したでしょうか。
他に同じくらいの子が4人いましたが、ここまで泣いていたのは
あらたくらいです(汗)

窓越しに見学していましたが、ずーっと先生に抱っこされてました。
1299047015975.jpg
あと3回通えるだろうか。。無理かもなぁ。

終わって再会したあらたに『来週もプール行く?』と聞くと
首をブンブン振って拒否。
水が嫌いではないのだけど、私と離れるっていうのが
あらたにとって、全くダメみたいです。どうしようー。
  1. 2011/02/28(月) 15:19|
  2. あらた2歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

突発性発疹

たくみ、突発性発疹にかかりました。
あらたは1歳過ぎてかかってたのでたくみは早かったな~。

身体が何となく熱くて、熱を測ったら38℃超え。
風邪症状もないし、病院に行ったら多分突発でしょうと言われ、
座薬をもらって帰りました。

案の定高熱続き~3日目くらいから身体にブツブツがでました。
そして超ーー機嫌が悪い!!

夜中も1時間起きくらいに泣いて起きるし、立って抱っこしないと
泣き止まない。。旦那と協力して乗り切りました。
久々にキツかった。。

湿疹も2日くらいでおさまり、すっかり元気です♪
そして熱があろうとも食欲は低下しなかったのでした(笑)
DSC_1022.jpg
  1. 2011/02/28(月) 15:03|
  2. たくみ0歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

春の陽気なので

ようちゃん&せいちゃん親子と遊びました。
暖かかったのでお昼から公園へ。土曜で天気いいからものすごい人です!

最近びびりのあらた。
大きな滑り台は『ママも~』と連れて行かれるので
ローラー滑り台、何回も一緒に滑りました。

おやつも公園で食べて、夕方まで遊びました。
2011-02-26 16.36.53

帰ってからは、パパも合流。
お風呂入って、夜ご飯も一緒に食べました。
メニューは焼き鳥。焼き鳥って意外に抱っこしながらでも気軽に
食べれていいメニューかも♪

せいちゃんとたくみが仲良く会話中。
2011-02-26 21.32.31
2人ともめっちゃ笑顔で何か喋ってます。
『次男は何かと大変ですなー』的な会話かな(笑)
たくみは酔っぱらいの様に頭ゆらゆらしながら笑ってました。

あ、ちなみにたくみお座り出来る様になりました!
  1. 2011/02/26(土) 22:27|
  2. 2人のコト
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おむつアート?

ある日のあらた。

紙オムツをたくさん出してきて、並べる並べる。。
DSC_0969.jpg

線路の様にキッチリ並べました。芸術?!
DSC_0970.jpg

ちなみに全然手伝ってません。満足いく様に並べる事ができたのか
しばらく眺めるあらた。ちょっと恐いものがあります(笑)
  1. 2011/02/25(金) 23:08|
  2. あらた2歳
  3. | cm:2
  4. | tb:0

糸島へ

今日は外にお出かけ。
何回かあらたに『どこ行きたい?』って聞いてたのですが、
何回聞いても『うみいく』

どうやら前に海の砂浜で遊んだのが楽しかったらしく海に行きたいみたい。
天気もよく春みたいに暖かかったので糸島までドライブに行きました。

芥屋の海水浴場へ。
DSC_0935.jpg
波打ち際で遊んだり、砂で遊んだりしました。
今日は濡れてもいい様に長靴と着替えも持参。

たくみの髪もいつもより多めに立ってます!
DSC_0936.jpg

帰りはドライブしながら、旦那の希望で牡蠣をお買い上げ。
本当は牡蠣小屋に行きたかったけど、こんなチビ達連れじゃね~。
家で調理して思う存分食べました♪
  1. 2011/02/20(日) 22:43|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

長崎旅行 ~バイオパークと龍馬~

旅行2日目。天気がもちなおしたので長崎バイオパークへ。
動物を楽しみにしていたあらたでしたが、入り口でラマに洋服を引っ張られ、
恐かったらしく一気にテンションがた落ち(笑)

楽しめないかと心配していましたが、カピバラの森で復活のあらたです。
DSC_0895.jpg
大人しいカピバラを気に入ったのか『これかわいいー』の連発!

カピバラにたくみを紹介。
DSC_0898.jpg

バイオパークの後は私の希望で亀山社中へ。
軽い気持ちで行こうと言ったものの、坂道が超キツかった!!
あらたは一歩も歩かず、ベビーカーは持っていけないので
2人を抱っこしながら必死に坂登りました。

龍馬のブーツ。
DSC_0919.jpg
嫌がるあらた(笑)

ちょうどランタンフェスタ中でした。
DSC_0921.jpg
最後はトルコライスを食べて旅行終了!初めて食べたけどお腹いっぱい。
色々まわれて満足でした。楽しかったな~。
  1. 2011/02/15(火) 16:11|
  2. 2人のコト
  3. | cm:2
  4. | tb:0

長崎旅行 ~ハウステンボスの夜~

ホテルでやっと自由の身のたくみはご機嫌。
DSC_0827.jpg

夜ご飯はハウステンボスの中のレストランで食べ
暗くなったのでイルミネーションを見に行く事に。

光の街。私はこれを楽しみにしていたのです。
DSC_0844_20110222155436.jpg
DSC_0839.jpg
バレンタインだったので、ハートのイルミネーションもたくさん!
すごくキレイでした。
ただ、、寒い。
チビ2人を付き合わせるのも可哀想なので、長居はしませんでした。

お土産を見てホテルに戻り、夜はふけていきました~。
あらたが旦那と寝てくれないのでシングルベッドにたくみと3人で
寝るはめに。寝苦しい(泣)
  1. 2011/02/15(火) 15:52|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

長崎旅行 ~ハウステンボスの昼~

水族館の後はハウステンボスへ。
心配していた天気も持ち直し、観光もできそうです。
DSC_0802.jpg
DSC_0862_20110218000419.jpg
初めて行ったけど、日本じゃないみたいで素敵~♪
現実逃避(笑)できそうな感じです。ついつい写真を撮りまくり。

今日泊まりのホテルはハウステンボスの中の
ホテルヨーロッパです。
チェックインの手続き中。やっとベビーカーから出れたたくみ。
DSC_0791.jpg

荷物を置いた後は園内を見てまわります。
ワンピースのチョッパー発見!
DSC_0815.jpg

ミッフィーもいました。写真、頭が切れてるのが残念!
DSC_0817.jpg
大きすぎるミッフィーちゃんに最初は恐くて近寄らなかった
あらたでしたが、握手をしてもらったのがとっても印象に残ったらしく
ホテルに帰っても、『ミッチーちゃん、あくしゅ!』と
言い続けていました。
  1. 2011/02/14(月) 23:59|
  2. 2人のコト
  3. | cm:2
  4. | tb:0

長崎旅行 ~ペンギン水族館~

長崎に一泊二日、旅行に行ってきました。
4人家族になって初です。

せっかくの旅行なのに天気は雨マーク(泣)
室内観光しか無理かな~と思いながら
まず最初の行き先は長崎ペンギン水族館.
DSC_0764.jpg
ビニールハウス仕様のベビーカーの中身はたくみ。
友達に寒さ対策になるよ~と言われたので旅行前にカバーを買いました。
買って正解!雨も防げます。

あらたは前の日から『ペンギンしゃん』と楽しみにしてました。
DSC_0782_20110217232623.jpg
初めて行ったペンギン水族館。本当にペンギンばっかりー。
可愛くて癒されます。

ランタンのペンギン。
DSC_0770.jpg
なぜかこれにビビるあらた。なんとか一緒に記念写真撮りました。
平日だったので人も少なくゆっくりまわれてよかったです。
  1. 2011/02/14(月) 23:19|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

2分の1歳

たくみ6ヶ月になりました。ハーフバースデーです。
ケーキでお祝い♪
DSC_0753.jpg
っていうかお祝いという理由をつけてケーキが食べたかっただけ(笑)

もう産まれて半年もたったと思うと本当に早いです。
寝返りの成功から、コロコロ転がって移動できる様になり
何にでも興味津々になってきました。とっても可愛い!

離乳食も順調です。
あらたは全然食べなかったのでちっとも作っても楽しくなかったんですが
たくみは食べてくれるので私もテンションアップ!
手作り頑張っちゃおうかなって気にさせてくれます。

6ヶ月からの赤ちゃんせんべいに挑戦しました。
DSC_0756.jpg
これも素晴らしい食いつき。
最近は大人の食べ物もよこせといわんばかりに手を出して
来る様になりました。

顔も食欲も旦那似のたくみ。
すくすく大きくなって欲しいです。
  1. 2011/02/13(日) 22:48|
  2. たくみ0歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

言葉

あらたはすっかりお喋りが上手になってきました。
単語だった言葉も最近は2文語に増え、会話も楽しめます。

『ママ、ちゃんこ』『パパ、抱っこ』
『タッくん、ごめんね』など言いたい事は言えるように。

歌も歌います。CMの曲とかも覚えてます。お気に入りは
『にんにく卵黄』のCM曲(笑)

何でも真似してすぐ喋る様になってきたのでいよいよ余計な事は
あんまり言えなくなってきたなぁ~。

言葉がでる様になった事で、すぐに手がでる所が
少しはましになった気がします。
そのかわり何でもかんでもダメダメ言ってますが。
思いが伝えられる様になるのはやっぱり大きいみたい。


この前お友達の家に遊びに行った時の写真。
2011-02-07 11.33.15
同じ歳の子と仲良く遊んでいました。
年上の子について行って遊ぶのはよく見るんですが
自分から同じくらいの子に積極的に関わりに行く姿は初めて見ました。
お~、ちょっと成長したなーと嬉しいです。
  1. 2011/02/10(木) 21:40|
  2. あらた2歳
  3. | cm:0
  4. | tb:0

節分2011

今年の我が家の節分の豆まきは一日遅れでやりました。
DSC_0732_20110204225128.jpg

鬼登場!今年も鬼は旦那です。
DSC_0739.jpg
あらたが大はりきりで豆を投げる投げる。。
鬼とか恐いとも思ってなく、めっちゃ楽しそうです。

福の神はたくみ。転がってるだけの福の神(笑)
DSC_0743_20110204225135.jpg

最後にみんなで。
DSC_0746.jpg
あらたは楽しかったらしく終わってもしばらく
『パパ、オニ』と言いながらお面をつけさせていました。
来年はもっと恐い鬼を用意しなければ!
  1. 2011/02/04(金) 23:16|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

仲良く遊びます

最近2人だけで遊ぶ姿が見られるようになってきました。

よくやってるのがこれ。
あらたが座椅子の陰に隠れて~
DSC_0724.jpg

こっそり近づいて~
DSC_0725_20110204225110.jpg

たくみの前に登場!
DSC_0729.jpg

これだけですがたくみが大爆笑!あらたも面白いらしく何度も
何度も同じ事をやって、2人で笑いまくっています。

見ていてとっても癒されます。
そして2人で遊んでくれると私は楽チン♪

あらたは大事なおもちゃを自分からたくみに貸してあげるようにも
なりました。これは大きな進歩です。
だんだんお兄ちゃんっぽくなってくれてます。

喧嘩もするだろうけど兄弟っていいなー。
  1. 2011/02/03(木) 22:48|
  2. 2人のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

ayarata

Author:ayarata
福岡出身。
転勤族の夫と2人の息子と暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


